2007年 7月 の投稿一覧

熊野古道

列車を何度か乗り継いで
熊野古道をひとり旅
切れぬ未練にふりむけば
足をとられる木の根道

すっかり水森かおりモード

熊野古道

鳥取砂丘

鳥取砂丘に来ました。
今日は熊野古道に向かいます。

行くさきざきで水森かおりのポスターが出迎えてくれます。

鳥取砂丘

チータ

この夏最大のビックなイベント「水前寺清子コンサート」に参加してきた。
綾小路きみまろ氏が森進一の専属司会者であったように、水前寺清子にも専属司会者がいる。
幕が下りるとコンサートは終了し、アンコールはない。
花束やプレゼントなどを渡すコーナーもある。

いつも思うこと、一流の人は輝いている。
チータはただ歌が好きだった、歌がうまかった、そんなことだけじゃないのだろう。
スポットライトを浴びる資格があるんだ。それは彼女しか知らない努力があったからなんだ。
そんなことを考えながら、拍手をした。
一流になった人と自分と、何が違うんだろう。

若いときゃ二度ないドーンとやれ男なら
人のやれないことをやれ

チータは歌っていた。

俺もドーンとやらなければ。まだチャンスはきっとある。

まあるい緑の…

まあるい緑の山手線まんなか通るは…でおなじみのヨドバシカメラ。
このキャラクターは見たことがある人が多いはず。
山の手くん

ところが、この山の手くんの他にたくさんの仲間を発見。
京急ちゃん
京急ちゃん

相鉄ちゃん
相鉄ちゃん

湘南新宿くん
湘南新宿ラインくん

全国のヨドバシカメラに仲間がいるらしい。

ドント方式

比例代表制の選出にはドント方式が用いられている。
ベルギーの法学者、ビクトル・ドント氏が発明した方法だが歴史的経緯などは冗長になるのでやめておく。

まず実際の得票数をそれぞれ÷1の通りだとする。
そして、得票数をそれぞれ÷2、÷3と続けていく…。

スチャラカ選挙区 定数6

白民党 公萌党 民王党 こじま党
÷1 40000? 10000 60000? 70000?
÷2 20000? 5000 30000? 35000?
÷3 13333 3333 20000? 23333?
÷4 10000 2500 15000 17500?
÷5 8000 2000 12000 14000

この表全体の数値の大きいものから順位をつけてゆく。???の順。

この選挙区の定数が6であれば水色の部分が当選になる。
党内の名簿の順位はあらかじめつけて届け出てある。最近知ったのは、名簿の順番はひとりずつでなくともいいらしい。
たとえば、一位あき竹城、二位と三位はつけにくいので二位にITこじま、佐藤蛾次郎の二名にしてもいいのだ。
そしてその党で二名しか選出されないときは、ITこじまと佐藤蛾次郎が選挙区でも候補者になっているときは選挙区で得た得票数などで党内で決めるのだ。

この方式だと、少数政党が不利になると言うデメリットが出てしまう。
そのためスエーデンやデンマークなどはドント方式を改良した修生サンラグ式というのを取り入れている。
これは、上の÷1、÷2、÷3をそれぞれ、÷1.4、÷3、÷5、÷7と奇数で割ってゆく。1.4なのは何か配慮した数字らしい。

白民党 公萌党 民王党 こじま党
÷1.4 28571? 7142 42857? 50000?
÷3 13333? 3333 20000? 23333?
÷5 8000 2000 12000? 14000?
÷7 5714 1428 8571 10000?
÷9 4444 1111 1111 7777

結果は変わらないが、?が変わっている。?が民王党になり定数が8であれば変化する。

自公連立与党が過半数が守れるか、それとも民主党が第一党になるか注目の選挙。
期日前投票でも何でも必ず投票に行きましょうよ。

投票用紙届く

参議院選挙の投票用紙が中央区選挙管理委員会から速達簡易書留郵便で届いた。


この封筒と色違いの比例代表制の投票用紙のセットが入っていた。
証明書は開封せずに投票所に持参するらしい。
封筒の裏には見慣れた中央区の選挙長の名前の捺印が。

このほかに、東京都選出の候補者一覧と注意書きが入っていた。

注意書きにはくれぐれも投票用紙に記入して持ってゆかないようにとあった。
投票用紙が家にあるのが不思議で、何かいけないことをしている気持ち。

家の隣が区役所なので不在者投票できるのだが、旅の記念に豊岡市役所で投票することにした。
それまでにじっくり誰に投票するか考えよう。

選挙権なし

参院選東京選挙区から立候補している丸川珠代氏が期日前投票に出かけて選挙権がないことが判明。
2004年6月にニューヨーク勤務から帰ってきて、2007年4月まで住民登録をしていなかったことが原因。

その間すくなくとも総選挙、東京都知事選、統一地方選挙があった。
自らが選挙に行かずに、立候補し、投票を依頼する資格があるのだろうか。

投票に行かなかった理由は何だろう。
誰がなっても同じ、選挙に関心がない、だろうか。

大学生で親元から離れ住所を異動させない人がたくさんいる。
その人たちは選挙に行くことはないのだろう。
その親たちも、子どもが住民票から外れるのがいやだという精神論だけで子どもたちの選挙権を否定しているのである。

たしかに選挙に行くのは権利であって義務ではないから棄権するのも自由だと思う。
しかしそれなら、消費税が50%になっても、40歳以下全員徴兵制がしかれても絶対に不満一つ言わないという覚悟のもとで棄権してほしい。

君の青春は輝いているか。

君の青春は輝いているか
ほんとうの自分を 隠してはいないか

君の人生は 満たされているか
ちっぽけな幸せに 妥協していないか

夢を果たすまで 一歩もしりぞくな
負けたと思うまで 人間は負けない

著作権侵害になるので本当は歌詞などをWebに掲載してはいけない。
全部でなくてもいけないのだけれど。

『君の青春は輝いているか』
作詞/ジェームス三木

負けたと思うまで人間は負けない

これは「幸せは自分がきめる」みつを、に似てる。

自分の人生は自分ですべて決めるのだ。
いろいろな人に助けてもらいながら。

選挙はいろいろな世界と似ていると思った。
スガシカオが30歳でミュージシャンになろうと決心してプロモーションをはじめた。
おそらく誰も聞いてくれないところで演奏もしただろう。
誰も聞いてくれなくても演説を続ける候補者と同じだ。
CDを買ってくれるのと、選挙で名前を書いてくれるのも同じだ。

このままの自分では何をやっても中途半端な気がした。
青春は終わらない。負けたなんて思わない。

参院選

久しぶりにまじめなブログを書いてみる。

ご存じのように、7月29日は参議院選挙投票日である。
参議院がはたして必要なのかは別なところで議論するとして、小生にも選挙権があるのか心配になって調べてみた。

まずは現住所地の横浜市選挙管理委員会より。

最近住所を変えた方で昭和62年7月30日までに生まれた方
市外から横浜市内に転入届をした方
平成19年4月12日以後に転入届をした方

→前の住所で投票するらしい。

中央区選挙管理委員会より。
平成19年4月11日以前に転入届出をし、引き続き平成19年7月11日まで中央区にお住まいの方

小生は5月29日に転出届を出した。
そうなると、双方に選挙権がないことになる。
中央区選挙管理委員に問い合わせてみた。もちろん匿名で。

「いまの住所に投票所の入場券が郵送されます。その入場券で、中央区の投票所で投票していただきます。」

(1) 中央区の選挙人名簿に登録されている方が、他区市町村に滞在している場合
ア 中央区選挙管理委員会に投票用紙等の請求を行ってください。請求は、必ず本人が自署し、郵送で行ってください。
イ その後、投票用紙等が送られてきたら、滞在先の区市町村の選挙管理委員会に開封しないで封筒のまま持参し、投票日前日までに不在者投票してください。(投票用紙等への記入は、必ず滞在地の選挙管理委員会で行ってください。)
 なお、滞在先が選挙期間中でない場合、不在者投票をする期間・時間が選挙管理委員会によって異なることがあります。必ず滞在先の選挙管理委員会にお問い合せのうえ、不在者投票にお出かけください。(詳細は、不在者投票請求書(滞在地用)ダウンロードへ)

前日までに投票すると、当日連絡するのだろうか。電話なのだろうか、FAXなのだろうか。

いずれにしても、東京選挙区選出議員の投票と、比例区の投票をすることになる。

次回は比例代表制のドント方式をご説明いたしましょう。

中国のよう

日本にも著作権無視の無法地帯があった…。

それは露天の世界。
ミートホープに匹敵する不当(たぶん)表示。
国産和牛串焼き、宮崎地鶏、天然あゆ…七夕にちなんでまさに星の数ほど。
まさかいないとは思うけど、信じている人はいるのかな。

この露天の世界も、ぼくが子どもの頃とずいぶん様変わりした。
いま一番人気のある食べ物メニューはなんだか知ってる?
やきそばや、お好み焼きが思い浮かんだあなたは若くない、ぷぷ。
新潟の電車の中でOLが、「イカのぽっぽ焼きが一番いいよね。」という話を聞いたことがあった。
ぽっぽ焼き…?梅田阪神百貨店地下のスナックパークのイカ焼きとの区別だろうか。

最近ナウいのはなんと、じゃがバターらしい。
正確にはじゃがマーガリンだけど、この際バターというのは料理名だからいいのだろう。
綿菓子と甘栗が的屋の地位の最高でお面が最低と聞いたことがある。
ほとんどキャラクター袋代の綿菓子も今は500円以上。値段が出ていないはず。

食品添加物・食品衛生法・著作権フリーが横行している不思議な世界。

黄色いのとネコのキャラクター

ピカチュウじゃなくて、ピカチューだしポケモンとは書いていない!

ドラちゃんという表記キタ━(゚∀゚)━!。愛称のないアンパンマンは正規品?があった。

優しそうなお兄さんたちが焼いているからまともにカメラなんて向けられない。
撮影を依頼したらおそらく決まり文句の、「みせもんじゃねーんだ!ゴルァ」と揶揄されただろう。
報道カメラマンとして一瞬を撮影してみた。