2008年 6月 の投稿一覧

銀座は雲の上なのか

銀ブラ、特に目的がなくても銀座をぶらぶらするだけで楽しかったあの頃。
そんな頃より少し遅れて育ったけれど、銀座への思いはそれなりにあった。
お子様ランチとミニカーを買ってもらうのが楽しみだった銀座が、手の届かないところに行ってしまった。

ブランドショップが建ち並び、デパートもこぞって高級志向になった。
庶民の銀座はもう残っていない。
銀座は本来おしゃれをして、庶民が楽しむ街だった。

銀座はもう庶民の行く街ではなくなった。

有頂天

ピストン西沢に「ITこじま、きみは天才だ」と公共の電波で宣言された。

今日のテーマは推理同好会。
何かを推理・予想するというネタを送る。

2012年に副都心線が東急東横線に直通運転されて、埼玉の人がたくさん横浜に来る。
しかし横浜の人は埼玉には行かない。

天才が仕事に恵まれて、豊かであるとは限らない。

せめて死んでから有名になるようなことがありませんように…。

SIMロック

似たようなものにUIMカードまたはUSIMカードなどがある。
第三世代の携帯電話、NTTドコモならFOMA、ソフトバンクなら3Gがそれにあたる。
このカードを差し替えれば、複数の端末を利用することができる。
ぼくもソフトバンクの端末を複数持っているので、時々入れ替えて使っている。

仕様はドコモとソフトバンクは同じなので、ドコモの端末にソフトバンクのSIMカードを入れれば使える。
しかし、SIMロックと呼ばれるロックがされており実際にはできない。
携帯電話は本体の価格を抑えて、通話料から回収するような販売形態になっている。
だから、ドコモの端末をソフトバンクで使われては困るのである。

ところが、一部の機種はSIMロック解除ができるものがある。
解除することで、世界中のSIMカードが使えるようになる。
ソフトバンクなどに安く契約してSIMロックを解除して輸出してしまうのだ。

ナンバーポータビリティ制度は思ったほど利用者に恩恵はなかった。
メールアドレスは引き継げない。というよりも、引き継がせない。
携帯電話は安くなったと思っている人が多いが、一度調べたり計算した方がいい。
肩からかけたり自動車電話と呼ばれていた頃よりは格段に安くなったが、通話料は下がっていない。

夜の女王

夜の女王とは、蒲郡(愛知県)競艇場で行われている第3回夜の女王決定戦競争。
蒲郡競艇場Webサイト

競艇は中央競馬よりはるかにマイナーだが、動員数ではトップクラスをほこる。
1から6の6艇で争い、客は勝舟投票券を購入し一攫千金を夢見る。
競艇選手は年収1億円を超える選手も存在する。

男子は全員坊主刈りの、軍隊のような寄宿生活を送り選手になる。
勝負師として厳しい生活を送るが、選手の成績を大きく左右するのが舟やエンジンの整備。
エンジンの整備と、専門用語でいうペラ調整。
舟のスクリューの角度をトンカチで調整するのだ。
エンジンの能力を活かすも殺すもペラ調整。

ほんの少しの差を見逃すことなく毎日を一生懸命生きている。
明日でいいや、そんな気持ちが人生の勝負を大きく分けている気がする。

組織に属さなかったぼくはいつでも勝負師。
毎日どうしたら勝てるか戦略を考えている。

ジャック・クイーン・キング

港ヨコハマに残る古い建物の代表格、横浜三塔。
船から見えたこれらを乗りたちがいつしか、ジャック・クイーン・キングと呼ぶようになった。

ジャックこと横浜開港記念会館
ジャック

クイーンは横浜税関
クイーン

神奈川県庁本庁舎がキング
キング

横浜三塔物語と名付けられ、三塔を巡ると願いごとが叶うと都市伝説まで生まれている。
こんな特設サイトまであった。

ぼくの願いごとはきっと叶うので、納涼船で幸せのおすそ分けをしましょう。(納涼船限定)

お誘いふたたび

東京湾納涼船にみんなで乗ろう企画ですが、粛粛と進んでおります。

現在の参加予定者です。
男3名(イケメン揃い)女n名(グラビアアイドル並み)
nは自然数です。

出逢いがあるかもしれません。
輝く未来が手に入るかもしれません。
何もなくても、東京湾の夜景はきれいです。

7月3日(木)東京竹芝桟橋18:50までに集合。
出航は19:15です。
料金はビール、サワー、ワイン(のようなもの)飲み放題で2500円。
浴衣を着てくると1000円割引です。(甚平・作務衣はだめだってよ)

なんと神園さやかライブが見られます、すごい。結婚できるかも。
神園さやかWebサイト

詳しくはこちら。

予約しないといけないので今月いっぱいにお返事ください。
(もちろん、当日飛び入り参加でもかまいません。)

毒島さん。
この名前読めますか。

正解は「ぶすじま」さん。

トリカブトの根から得た毒を附子(ぶす)と呼んできました。
諸説ありますが、毒を盛られて醜くなったことがブスの語源だそうです。

御手洗(みたらい)さんも毒島さんも苦労が多そう。

JR東日本乗車人員更新

JR東日本管内各駅の乗車人員が更新された。
乗車人員とは発売された乗車券を基に計算される。
定期券だと往復なので、例えば一ヶ月定期だと60枚売れた計算になる。
途中下車や、乗り換えは含まれない。

ベスト10
1 新宿 785,801
2 池袋 589,837
3 渋谷 445,730
4 横浜 403,394
5 東京 396,152
6 品川 324,253
7 新橋 249,607
8 大宮 239,111
9 秋葉原 217,237
10 高田馬場212,286

以下は自分に関係・関心のあるところ
12 川崎 183,577

24 西船橋 123,619
29 千葉 106,901 (西船橋に負けている。乗り換えが多いのだろうか。)
51 仙台 78,914 (意外に西船橋以下なんだな。)
54 鶴見 78,108 (横浜市内では横浜の次だ。)
67 桜木町 61,432
77 関内 57,304
88 新横浜 52,110
………………………………
新子安 20,622 (順位が出ていない。)

最低 区界 5
くざかいは岩手県の山田線。列車の本数が一日3本くらいしかない。
ぼくが移住して利用すれば、来年は6になるだろうか。

みなさんの利用する駅も探してみましょう。見にくいですが。
ソースはここ

好きなタイプ

こじまさんはどんなタイプが好き?

好きなタイプ、聞くことはあっても誰にも聞かれないですとも。
160センチくらいで細い人が好きかな。
170センチもいいけど、150センチでもいい。あはは。
でも、細い人が好きなのは確かかもしれない。
胸なんてなくてもいい。細いのにあこがれる。

髪の毛は長いのが好きかな。
大切なのは声かな。姿より声にあこがれる。
トータルすると、釈由美子と秀島史香が好きなんだろう。

中学生の時は石野真子と川島なお美のプロマイドを持っていた。
堀ちえみも好きだったかも。

同じ歳で共に恋愛が専門なので杉本彩をライバルに活動を進めよう。

スランプ

ブログつまんない。
自分で書いていてわかる。
毎日更新しようと決めてから、毎日何を書こうと思っているのは事実。
何か情報を提供しよう、マイナスイメージを記すのはやめようと思ってきた。

ブログに書けないことがたくさんある。
個人的にメールを差し上げたい。
何でも書いていいのなら、このブログの10倍は書くことがある。

個人的にお会いしましょう、メールしましょう。

これはもしかして創作意欲なのかも。
誰だよ、世捨て人って言ったのは。