夏休み最後の日

夏休み最後の日、おまけに日曜日。 明日から学校いやだなあ、とさぞ思っているでしょう。 最後の一週間は急に秋の装いになってしまったし。 明日から下の小学校から、元気な声が聞こえてくるでしょう。 今日で8月が終わり、実に20 続きを読む…

土曜大工

父は母が外出中なのにドアチェーンをかけていた。 それを母が破壊してしい、いっそレバーのようなやつにしようと提案し実現に至った。 母にコーナンで予め購入してもらい、持参したハンドドリルでスコスコと穴を開けた。 開けた、とは 続きを読む…

レッドサンダー

レッドサンダーとは京浜急行のこと。 雷は地上から上った水や氷の粒がぶつかり合って電気が起こり、それがたまったもの。 1億ボルトくらいで、100万ボルトの瞳の女性100人分。 300キロワットくらいなので、一般家庭の2ヶ月 続きを読む…

リコーから返事が来た

昨日リコーに着いたはずのメモリーカードがもう返ってきた。 ファームウエアが入ったSDカードが同封してあった。 カメラはあまり気に入らないのだけれど、このサポートは素晴らしい。 丁寧な手紙とメールのサポートと、さすが一流企 続きを読む…

すっかり秋じゃないか

海も行ってない、プールも行ってない。 小学生の不満のようだ。 このまま秋になるはずもなく、長期予想では残暑厳しく暑い秋だそうだ。 このまま秋になるのなら、地球温暖化の心配はありませんよ。 先日、某民主党の宣伝カーがやって 続きを読む…

風力発電

ちょっとエコなことを考えてみた。 家庭用の風力発電キットを売っているらしい。 調べてみると30Wくらいのものから、数百Wくらすのものまである。 祥光産業のページから勝手に拝借 写真のもので、47万円。年間2万円くらいの電 続きを読む…

SDメモリーカード

メモリーカード全般だが、低価格化大容量が進んでいる。 デジタルカメラを例に取ると、ただ大容量のものを買えばいいわけではない。 古いカメラの順に、 1.1GBまでしか認識しない。2GBを差し込んでも1GBまでしか使えない。 続きを読む…

浪人時代

今のことではない。 大学受験生の頃のことで、占いはあまり信じないが四柱推命では一生の間でもよくない時期などだった。 高校時代に青春を謳歌しすぎてしまい、すっかりバカになっていた。 医学部に行こうなどと恐ろしい高望みをして 続きを読む…