おとどけいきゅう

京急の各駅(港町以外)はいわゆる売店が併設されていて、駅員が売り子をしている。
わが京急新子安などという弱小の駅にもその「京急ステーションストア」がある。
そこには電車のグッズなどを積極的に売っていて、興味をそそる。
といっても、Bトレインやプラレールなどがメインで、ブレーキハンドルなどを売っているはずもない。
さわやかギャラリー号

お知らせによると、10月1日から2009年度版の卓上カレンダーを販売するらしい。
人気商品で、年内完売が予想されると書いてある。
一部500円だから買ってみよう。
ほしい人は、ご一報くだされば購入しておきますよ。
2009年カレンダー

表紙を入れて13枚で、暦部を切り取ると絵はがきになるそうだ。

さらに、京急グッズの通販があるのを発見。
その名も「おとどけいきゅう」
駅で見かけたおもちゃを売っていた。

おとどけいきゅう

学問の意味

子曰、朝聞レ道、夕死可矣

子曰わく(のたまわく)、朝(あした)に道を聞かば、夕べに死すとも可なり。

孔子が言いました。朝、物事の道理、生きることの意味がわかれば、夕方死んでも悔いはないと。

それほど学問の道は険しく遠い。
学問に王道なし。

There is no royal road to learning.

これは違うな。
勉強には正しいやり方があると思う。
やみくもに努力しても実にはならない。

受験産業の集大成の予備校に身を置いて、方法論も語った。
勉強さえすれば大学に受かるなら、予備校はいらない。
大学受験は人生の縮図だと思った。
情報を駆使して、自分の実力の適正な判断をして、勝負に望む。

受験に負けたぼくは、資格試験も苦手だ。
好きなことだけすればいい、では通用しないから。

聖地巡礼

都内に用事があったので、2日続けて秋葉原に聖地巡礼を行ってしまった。
特に買いたいものもなく、聖地を徘徊。
まずひとつめ、あきばお〜にて、ジャンク品の物色。
ジャンクとは、ゴミが語源。

Bluetoothのワイヤレスヘッドセットで、携帯電話のコードレスイヤホンマイク。
ワイヤレスヘッドセット

これを利用すれば、運転中も通話ができる。年に数回しか運転しないが。
だいたい、外で利用するとひとりでブツブツ言ってる危ない人と思われ、通報されかねない。

初期不良内容がそれぞれ書いてある。充電できない、電源が入らない、異常音がするなどなど。
そのうちのひとつに、ランプが光らない、と書いてあるのがあった。
ランプなんて光らなくていい、300円で購入。

使ってみると、ランプも光り問題なかった。
問題なのは利用価値の方。

味を占めて、2日目も同じ売り場に行ってみる。
今度はUSBのワンセグチューナー。
ワンセグチューナー
延長ケーブル断線、とある。
いいよ切れていても、愛があれば大丈夫。300円で購入。

ドライバーをインストールして、無事利用できた。
ただ、ワンセグはもともと携帯電話などの端末用なので、画質がきれいではない。
パソコンにテレビチューナーをつけてあるんだ。
またも、利用価値の問題。

そして、衝動買いのUSBメモリー。だって4GBで999円なのですもの。
OSでもインストールして、遊んでみよう。

そしてさらに、ラジコンまで買ってしまった。
ラジコン

あこがれのフェアレディZ。大門団長とのカーチェイスを実現するために2台購入。
ラジコンといっても、ミニカーのような大きさ。
電池で電池を充電する。2分の充電で、3分走行できる。1台500円。
大きさ比較で、伊藤麻衣子(現在はいとうまい子)のオレンジカード登場。

というわけで、散財した2日間でした。
ええ小さな散財ですとも。

散財三人衆
上から、USBメモリー、ヘッドセット、ワンセグチューナー

オールトヨタ体感フェア

オールトヨタ体感フェア 2008 in 味の素スタジアム

2008年10月11日(土)・12(日)
10時〜18時(試乗は17時受付終了)
味の素スタジアムへは、京王線飛田給から徒歩5分。
無料駐車場は500台。

プリウス(エコカー)を感じ、試乗もできる!
プリウス

JC08モード(測定方法)で1リットル29.6kmという驚異の燃費を実現。
電気自動車としてモーターで発進し、走行にはガソリンエンジンを併用し、ブレーキ時に発生するエネルギーで再度バッテリを充電するというしくみ。燃費がよいので、サイフにも優しく、地球に優しい。

プリウスの他にも、燃費のよい車に乗り換える、エコ替え。
エコ替えについてはこちら
エコな車に乗り代えることで、CO2削減に一役買えるのだ。

そして今回は、オールトヨタ体感フェアの目玉企画がある。
試乗用にプリウス、クラウン、パッソ、ヴェルファイア合計100台用意。

いつもは販売店が違うので、いっぺんに試乗することはできない。
さらに、普段入ることができない味の素スタジアム内からスタート。
プリウスは街で頻繁に見かけるようになったが、この機会にぜひ試乗してみたい。

その他にも子ども向けのアトラクションもあり、家族みんなで楽しめる。
車に興味がある人はもちろん、車に興味のない人でも十分楽しめそうなイベント内容だ。

オールトヨタ体感フェアのくわしくはこちらから

マイトヨタ 合同試乗会
マイトヨタ 東京のトヨタ販売店サイト

麻生政権、福田政権の支持率下回る

自民党は国民の声など届くはずもない。
サラブレッドと優秀なブレインが揃っているのに。
なぜなら、みんな勝ち組だから。

拉致被害者救済
徹底した財源確保
食品偽装問題の制裁
中国への報復措置

勝ち組負け組で言えば、政治家は選挙でも人生でも勝ち組なんだよ。
そんな人たちが、負け組の人の気持ちがわかると思うか?
せいぜい哀れむだけ。
寅さんが言ったセリフだよ。

「庶民の暮らしは貧しいなあ」

いつだって庶民は貧しいよ。

9月分終了

9月の覆面調査がやっと終わった。
今月は21店舗だった。調査でなく居酒屋に一度行ったので、居酒屋には22店舗行った。
居酒屋の店員より居酒屋に行ってるよ、きっと。

ほぼ毎回ビールを飲むので、尿酸値が上がっていそう。
もともと低くはないのに。
尿酸は水に溶けない。本来は水に溶ける尿素にまで分解されて排出される。
何らかの不具合で、尿素まで分解されないと体内の尿酸値が上昇してしまう。

尿酸は水に溶けないので、当然血液にも溶けない。
それが、体の末端で貯留してしまう。つまり、固まりが滞ってしまう。
それが、痛風。
関節で尿酸の結晶がたまれば、痛みにつながるのは容易に想像できる。

今度は治験で血液検査をするので、尿酸値を確かめてみよう。
コレステロール値と中性脂肪は毎回高いんだけどさ。
でも、体重と血圧は正常値だから、メタボではない。えっへん。

明日のブログも実は副業です。
それは明日のお楽しみ。

鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ

発売期間
平成20年10月3日(金)〜10月19日(日)

利用期間
平成20年10月4日(土)〜10月19日(日)

3回(3日)分でおとな9,190円 こども4,590円

一日乗り放題を3日(3回)つかうか、3人で使うこともできる。
普通列車、快速列車、宮島航路が利用できる。
つまり、青春18きっぷの期間短縮版。
あちらは1回あたり2300円なので、こちらの方が少し高い。
また、こちらのみこども用の設定がある。

なにかご質問があれば、お気軽にどうぞ。

腹痛がする

今までと少し違うところが痛い。
胃の少し下あたり。
位置的には、十二指腸のあたり。

「十二指腸の形が変なんだよね。潰瘍になったことある?」
「ああそう。治ったのかもしれないね」
「もっと調べるなら、内視鏡ねー」

最近ガン検診でレントゲン写真を見ながらおっしゃった先生の温かい言葉を思い出す。
この前、ぼくの夢の中で胃がんの治療で全摘手術をしてくださった内科医。

胃潰瘍は40代が多く、十二指腸潰瘍は30代が多いらしい。
十二指腸潰瘍の95%がピロリ菌に依存しているそうだ。
ピロリ菌とは、ヘリコバクターピロリという何だか楽しそうな名前のバクテリア。
戦後の衛生状態の悪い水に多く含まれていたので、60代以上のほとんど保菌者らしい。
胃潰瘍や十二指腸潰瘍、胃がんの原因にもなることがわかっていて、除菌するのも簡単。

耳は少しよくなった気がするから放っておくとして、この腹痛は何とも嫌な感じ。

「次は内視鏡ですよ〜」脳裏によぎるセリフ。

しばらく市販薬で様子を見よう。
きっと気のせいだ。

新総裁

麻生政権が誕生したが、これから解決すべき問題を考えてみた。

1.北朝鮮拉致被害者救済
2.後期高齢者医療制度見直し
3.消えた年金問題
4.景気回復
5.消費税引き上げ

そして自民党最大の関心事は解散総選挙。
総選挙で民主党が過半数を取るようなことになると、当然小沢総理大臣が誕生する。

今回の総裁選はあまり盛り上がらなかった感がある。
派閥の勢力拡大でなく、真の国民のための政治かどうか、国民は真剣に見なくてはならない。

巨人10連勝

わが横浜とのゲーム差は32だ。

巨人には4勝17敗1分け。
阪神には8勝10敗。

つまり、巨人の優勝に横浜は貢献しているということ。
明日から横浜は阪神との三連戦。
またも巨人に貢献してしまうかもしれない。

選手はいいから、監督変えてよ。
リーダーがだめなんだよ。

政治の世界もリーダーなんとかして。
自民党は、軽薄な様相が目立ってきた。
国民は小泉で懲りたと思ったのに。