愛のメモリー

美しい人生よ、限りない喜びよ、とは関係ない。

携帯電話のメモリーと、デジタルカメラのメモリーを買いに秋葉原に出かけた。
円高のせいか、麻生首相の失言のせいか不明だが価格は暴落していた。

SDメモリーカード4GB 780円
マイクロSDカード2GB 349円

ハードディスクが1.8GBで、2万円だった時代はいずこへ。

こうして愛のメモリーはどんどん刻まれていく。

また携帯電話買った

ソフトバンクのスーパーボーナス一括払いで。
株主優待券を持っているので(株主ではない)あとで商品券1万円分が送られてくる。

買いに行ったのは、JUSCO大和店。
大和店と行っても、最寄り駅は小田急江ノ島線の高座渋谷駅。
来年建て替えが予定されていることからわかるように、ぼろっちい建物。

去年の10月頃このスーパーボーナス一括払いと出逢っていったい何台買ったのだろう。
家族の分全員を含めるが。
東十条、秋葉原、そして高座渋谷。
売っていると聞けばどこへでも行きますとも。

今度会った方にはもれなく、この電話を見せてあげますとも(強制)

麻生首相の勘違い

自己管理できずに不健康になった人の分を、どうして健康を維持している人間が払うのか。
健康を維持した人にインセンティブ(特典)を支払ってはどうか。

これが発言の主旨。

この発言には重大な誤りがある。
不摂生が原因で病気になった人の方がはるかに少ないということ。
健康を維持しようと努力しても病気になるときはなる。
なんの努力もしなくても健康な人もたくさんいる。
全国民に金をばらまくような人が思いつくようなことだ。

安くない保険料を払うのは不満があっても、病気になるのと比較する方がおかしい。
病気になり、痛い・苦しい思いをしても、高額医療費を支給されたからうれしいと思う人がいるだろうか。
あの人は人の痛みがわからない人だよ。

間接的にも、国民の代表としてあの人を選んだのは我々国民。
だから国民の大半は愚かと考えても間違いではない。

これも暴言ですが。

恋愛セミナーを開催するにあたって

このセミナーは何が目的なのか。
ずばり、恋人をつくる力を身につけること、そしてその延長線上に結婚すること。
恋愛結婚したいのなら、恋愛しましょうよ。

モテるの定義から再確認。
昔、「こじまさんはモテるでしょ〜」とよく言われる。
そういう人は実は大してぼくに興味がない(実証済み)
「いや、こじまさんはモテませんよ」ぼくと親しい人は声を揃えるでしょう。

モテるとは要するに、こじまさんが好き、という人が複数人いること。
え〜ぼくのこと好きだったの?というような人(男女問わず)が何人もいる状態。
バレンタインで10個以上チョコレートをもらったり、そんな状況は今も昔もない(キッパリ)
つまり、モテない。

モテることと、彼女(彼)がいる、結婚するというのは実は全く違うことなんだ。
モテる必要なんてまったくない。
彼女(彼)が何人もほしいか?(今、ハイと言った人は廊下に立ってなさい)
日本では一人しか結婚できないんだし。

つまり、愛する人はひとりいればいいのだ。
ひとりぐらいどうにでもなる。
意識を変えるだけ。

それを一緒に考えるのが、恋愛セミナー。

第1回恋愛セミナー

どうしたら結婚できるか、どうしたら素敵な恋愛ができるか。

そんなセミナーを開催します。

日程はおそろしく賭けの12月24日(水)。
平日だから集まるかなあ。ええ平日ということが問題ですとも。
時間は夜で、場所は東京都中央区の施設です。

簡単な心理テストを行って、自分のほんの一部分を知っていただきます。
どうしてうまくいかないのか、どうしたらうまくゆくか。
そんなことを一緒に考えたいと思います。

参加費は無料。おみやげもご用意します。

詳細はもう少し詰めてから発表します。
必ず実施します。
参加者が誰もいなくても。
ひとりでしゃべります。

あしゅら男爵のように。

電車特定区間

JRの旅客営業規則第78条に規定する区間で、東京と大阪に存在し運賃が少し安い。
国鉄時代は国電区間と呼ばれた。
いわゆる、ロングシートの通勤電車の走ってる区間。
たとえば、千葉まで、高尾まで、大宮まで、大船までなど。

青春18きっぷはご存じの通り1日限りだが、電車特定区間では終電まで有効になる。
山手線の駅で23時50分にきっぷを買うと、そのきっぷは100キロ以内なら当日限り有効。
半周すると30分かかるから日付が変わってしまう。
しかしこの場合は、電車特定区間なので終電まで有効なのだ。

この規則をこのブログにも活用している。
ぼくが寝るまで当日。
だからこのブログは実は1時過ぎているけれど、ここは電車特定区間なので当日扱い。

時間は過去にさかのぼって改ざんするので、昨日にしてしまいますが。

失言ばかりの麻生首相

ご自身では寸止めだと豪語していたが、ふたを開けてみれば失言ばかり。
ぼくも昔、失言が多くいろんな人から批判された。
公人になろうと大それたことを考えたり、ブログを公開するにあたってこれでも気を遣ってる。
基本的に誰が見ていてもよいようにしている。

失言、暴言を吐く人は結局は心の問題だと思ってる。
日頃から、あいつバカだな、と思っていればいつかバカにする発言をすることになる。
いつも尊敬している人には絶対に失言など吐かないはず。

失言が多い人は結局そのような思想を持っているのだし、実は失言は失言でもないと思う。
せいぜい、酔ったときくらいだろうか。
でも、酔った時こそ本音やその人の本質が出るような気もする。
ぼくは酔うとおしゃべりになると言われている。

ふだん無口だからな。

Jリーグ

ビックカメラのWebサイトから、何気なく応募したJリーグチケットが当選して送られてきた。
ジェフ市原・千葉 VS FC東京、フクダ電子アリーナ(蘇我)で12月6日開催。
自由席なので、調べてみると1枚2200円。

じゃあ2枚で1000円でいいや、と思いYahoo!オークションに出品。
なんと現在、6751円。
北島三郎の時と同じで、定価を超えてる。

Jリーグのチケットって、試合によっては抽選だった。
野球の感覚で、外野席の入場券だから、二束三文かと。
友達に2000円円で譲って!と言われたら譲っていただろうな。
その後判明すれば、友人関係にヒビが入る可能性が高いが。

それに引き換え、中央区スポーツ施設プリペイドカード300円使用はちっとも入札されない。
1万円で購入して、300円利用した。9700円の価値で、プレミアム分併せて11700円利用できる。
ギフトカード(JCBなど)、切手でも未使用テレホンカードでも何でもいいから誰か買って。
Yahoo!に払う手数料を除いたら実質8000円だから、8000円でお譲りしますよ。

ご家庭でご不要になりました、古新聞古雑誌、では困るけど、不要品なら。
使わなくなった古いノートパソコンとか、デスクトップパソコンとか。
そんなものと交換してもいいですよ。

もう何でもいいから処分したい気分。

オークションはこちら

電車特定区間

JRの旅客営業規則第78条に規定する区間で、東京と大阪に存在し、要するに儲かっているので安くしましょうという区間。
おおむねロングシートの通勤電車が走っている区間で、高尾、千葉、大宮、大船などの内側。

青春18きっぷはご存じの通り1日限り有効だが、この電車特定区間では終電まで有効になる。
山手線など2時近くまで運転しているが、きっぷは前日から有効になる。

この規則を適用してこのブログも運用している。
つまり、ぼくが寝るまでは当日。
12時過ぎても日付を改ざんして投稿しているのだ。

そのおかげで、毎日更新がもうすぐ1年を迎える。

ぼくのおじいさん

ぼくのおじいさんは元国鉄の車掌です。
特急はとなどに乗務していたらしい。
元々は食堂車のボーイだったそうですが、ぼくの父が生まれたの機会に試験を受けて車掌になったそうです。
残念ながらぼくが小学2年の時に亡くなったのとあまり会うことがなかったせいかそんな話を聞くことは全くありませんでした。

お酒が好きで、車掌だった祖父だなんて今生きていたらどんなに楽しいか。
どんなに楽しい話が聞けたか、とても残念。
そんなおじいさんのおかげで未亡人の祖母は国鉄の恩給で生涯をまっとうできた。
祖母は祖父が亡くなってから、25年以上毎月10万円近く年金がもらえた。

祖父は専務車掌だったので、列車を降りると「専務さん」と呼ばれていた。
他人が聞いたら、どこかの会社の専務みたい。
退職後少しの期間、税理士事務所でアルバイトをしていたそうだ。
税理士先生はわかかったので、お客さんはみんな祖父を先生だと思い、よく間違われたらしい。

ちなみに、ぼくの鉄道好きは祖父とはまったく関係ありません。