2009年 6月 の投稿一覧

既存の旅行業

旅行業に飛び込んで1ヶ月。
何となくわかってきたこの世界。
一般の人の旅行会社の認識は大手だけです。
JTBとか近畿日本ツーリストとか、HISとか。
カウンターがあって、JRのキップやら航空券やらホテルの手配ができる。
パンフレットがあって、ツアーを申し込んだりして。

旅行業者は全国にはおよそ1万社もある。
おそらくその9割が家族でやっているような業者で個人事業者がほとんど。
事業内容が団体旅行。
会社だの町会だのの団体から依頼を受ける、手配旅行。
イメージ的には、幹事がいて温泉に観光バスで行く感じ。

総会に出て同業者のおっちゃんとたくさん会ったけど、ふつうのおっちゃんだった。
IT関連で会ってきたような、ちょっとずる賢いような感じの人ではなかった。

同業の人などが「こじまさん、新規ではバスは相手にしてくれないよ」と。
いいんです、はじめから団体でバスなんぞ出すつもりは毛頭ないですから。
Webサイトもない業者がほとんどだし。
神奈川県の旅行業者でもおそらく半分もWebサイトを持っていない。
持っていないからどうのとは思わないけれど、なくても成立するんだ…。

日本の企業の9割が中小企業である、というのと結局同じなんだな。

大きな代理店と契約を結ぶ予定なので、これでJRや航空券が安く入る。
やっと仕入れができて、販売が近づいた感じ。

毒ガエルに会うツアーでも考えよう。

いろんな期待

「こじまさん、早くツアー募集してください」
ありがたいお言葉です、ファンの皆様ありがとうございます(大きな勘違い)

「どんなツアーがご希望ですか?」
「珍しい動物に会えるとか。」
「たとえば、どんな?」

「毒ガエルが見られるとか」

たぶん毒ガエルは日本にはいませんとも。

楽天の野村監督が74歳の誕生日だったらしい。
噂によると、楽天を優勝させて契約が切れて横浜に来るらしい。
あの楽天を今日の楽天にできたのなら、横浜なんか日本一確定でしょう。

野村監督が横浜に来るのなら、全面的に応援しますよ。
野村監督には賛否両論あるだろうけど、能力は極めて高いと思う。

ぼくにもどんな才能があるかわからない、今さらながら希望的観測で生きてみる。

梅酒の季節

自分ではあまり飲まない梅酒を毎年作ってる。
需要が供給を下回っているので、供給過多になっている。
今年はいろんなバリエーションをそろえてみた。

青梅と南高梅

麦焼酎と芋焼酎

黒糖と氷砂糖

8通りの組み合わせの中から、いくつか作ってみた。
まずは麦焼酎を用意。
森伊蔵

ええ冗談ですとも。
うまか麦
本格焼酎(乙類)5リットルで3000円くらいです。
うまか、は味のことを言っているのではありません。

梅酒は砂糖を入れないと、梅のエキスがほとんど出ません。
しかし甘いのはいやなので、できる限り減らします。

梅1キロ
黒糖300g
麦焼酎1.8リットル以上

これだと、ものすごい酸っぱい梅酒ができます。
氷砂糖でも何でもあとで足せばよいのです。
もちろん梅は干したり、軸を取ったりしています。

同じように、芋焼酎+黒糖でも制作
あとは誰も飲めない電気ブランでも作ってみました。
電気ブラン

傷んだ南高梅と電気ブランと上白糖、という失敗したら捨てる覚悟バージョン。

3ヶ月経ったら飲めます。
3ヶ月経つと梅から出たエキスが梅に戻るらしい。
だから、とり出した方がいいという人と梅を食べるのも楽しみな人は置いた方がいいとも。

というわけで、今月は麦や芋焼酎を2万円以上購入しました。
梅酒などそれほど作らず、ほとんどそのまま飲むのですが。

国際航空運賃

総合旅行取扱管理者の試験勉強で、主力の国際航空運賃を集中的に勉強してみた。
とりあえず、去年の問題は理解した。
それだけだ。

国内旅行の試験ではJRの運賃計算にみんな苦労する。
それに比べれば、航空運賃は少し現実から離れていて、取っつきにくいが浅い気がする。
具体的には、東京からラスベガスやロサンジェルスに行ってハワイを回ってくるような航空券の運賃。
途中降機といって、24時間以上滞在すると乗り継ぎにはならないとか。

去年の試験問題の国際航空運賃については何でも聞いてみなさい。

過去問を調べながらやるのが効率的だ。

問題は、どこの国に何があるとか、どんな歴史があるとか…
配点は海外旅行実務200点のうち、合格点は120点だから、はじめからマイナス40点で計算するか。
いや、残り160点のうちさらに40点は英文の問題だった。

まあ何とかなるだろう。

mixiで突然、航空運賃について質問してきた人がいた。
ぼくはいい人(自称)なので、調べて答えてあげようと、満を持してメッセージを送ろうとすると…

退会してた

おかげさまで今日一日で集中して勉強できたからいい、とプラス思考でバケオの出そうな事務所から帰ろう。

サザエさんを最近見ていない

たいしたことをしていないが、事務所にいるのでもうずっとサザエさんを観ていない。
といっても、ただ何となくつけて悪口を言いながら見ているだけなのだが。

サザエは原作とテレビでは年齢設定が違うものの、テレビでは24歳。
以下テレビの設定年齢。倖田來未が26歳なのにだ。

マスオなど28歳だ。ぼくとひとまわりも違うじゃないか。
絶対に「こじまさん〜」と呼ばれる状態じゃないか。

舟は52歳、ワカメは9歳、サザエは24歳。
ということは、サザエを28歳の時に、ワカメを42歳の時に出産したことになる。
波平は54歳というのもショックだ。

波平は平社員のクセに、うちでは威張っている典型的な嫌なオヤジだ。
「ばかも〜ん」「やもえん」こんな言葉を吐くのが54歳、明石家さんまが53歳だ。

サザエは24歳だが、若さも色気もない。人妻なのに。
倖田來未は身長154センチなのに。
サザエを不倫したいという人は相当なマニアだろう。

タラオといい仲のリカちゃんと、カツオが口説こうとしているカオリちゃんは同じ声だ。

サザエさんのネタは尽きない。

旅のご相談

ツアーなどの商品を自社で扱えるようにすることを仕入れといいます。
たとえば、お客さんに南硫黄島に行きたいと言われたとします。
南硫黄島までのJRなどの交通機関や、旅館でうちに送客手数料を支払ってくれるところを斡旋するわけです。
または、南硫黄島に行こうツアーを募集する前に、交通機関や宿泊先に声をかけておくのが仕入れな訳です。

やっとしくみがわかってきました。

きっぷ一枚でも、ホテルでも旅館でも何でもぜひ相談してください。
いまは儲けより皆さんのご期待に応えることが先です。
鉄道はある程度自信がありますので、夏のご旅行の相談はぜひお気軽に。
メールでも電話でも、何でもお応えします。

近日中に、募集型企画旅行の発売をいたします。

あ、公言しちゃった。

交通安全教室

眼下の小学校で交通安全教室をやっている。
ここは神奈川なので、ピーポはいない。
ピーポと、たねまるは人が入ると縮尺がおかしくなって異様だ。

怪しい腹話術人形の太郎くんもいなそうだ。

横ではプールの授業も始まった。

車が人形をはねる実演をしていたが、人形とはいえ嫌な感じ。
はねてから前輪と後輪でひいていた。

交通事故は本当に恐ろしい。
昨日(6月24日)だけで全国で13人もの人が亡くなっている。
昨年1年間で5155人。
ご存じの通り、事故発生から24時間以内に死亡した人の数である。

下校途中の走ってる小学生を見ると、交通事故に遭わないかと心配。
自分も子供の時は、ずいぶん親に心配されたんだろうな。
交通安全教室

一枚だけ当選

石原裕次郎二十三回忌限定記念品が1枚だけ当選。
家族の名前で合計12枚出しました。
5万人当選したはずなので、確率的には60万通応募があったことになります。

こじまさんの引きが悪いんでしょ♪
だとしても、数十万通の応募はあったのでしょう。

父が裕次郎ファンなので写真集は父に、ぼくは一刻者ファンなのでぼくが飲みます。
オークションを見るとやはり出品されており、3600円以上の値がついています。
当日引き換えて来て出品すれば1万円はくだらないでしょう。

あれだけテレビで毎日やっていたから、5万人当選でも侮れないとは思いましたが。
先祖のお墓よりも裕次郎さんのお墓に行っているけれど、この法要も行ってこようかな。

同じリーダーとして見習う点が多いからな。
異論は受け付けません。
ありがとう

訳がわからない

国際航空券の予約が取れるようになった。
自分が利用したことがないだけあって、用語がさっぱりわからない。
まあいまのところ需要もないし、もういいや(頓挫)

全国組織の商社の宮崎支店の売り上げを伸ばすにはどうしたらよいか。
支店の社員の士気を高める必要があるのではないかと思う。
支店の店舗をきれいにしてよ、営業の予算を増やしてよ、それは彼しかできないのか?

宮崎県を発展させるのは宮崎県民のはず。
宮崎県民のリーダーだったはずなのに。
支店長も社長になりたいですか。

国会議員は国民の代表であって、たとえ宮崎県選挙区選出でも宮崎県民の代表ではないはず。
そういう意識が、いらないところに新幹線が走ったり、橋ができたんじゃないか。

鉄ヲタだって人間だぁ!

鉄道大好き木村裕子が、鉄ヲタ=キモイを打破するブログ。

木村裕子ブログ

今日の内容がすごい。アイドルが書く内容じゃない。
鉄ヲタは妄想家(全員)なので、このカミングアウトのような内容が吉と出るか凶と出るか。
ある意味、アイドルが今日うんこをしたら、という内容と同じ気がする。

ちょっとおかしいんじゃないか?

鉄ヲタ=キモイは打破できないと思う。

1億歩譲って打破しても、

鉄ヲタ≒ダサイ
鉄ヲタ≒ひとりぼっち
鉄ヲタ≒社会不適合

は払拭できない。

ぼくは鉄道に少ししか興味がないので、あてはまらない。

さて、E233系1000番台に乗って帰るか。
今日はタキ10000は見られるかな。