2009年 11月 の投稿一覧

先読み失敗

横浜地下街東急ストアで70%割引のハンバーグ(生)と30円のほうれん草お会計130円を済ませた。
京浜東北線のホームに行くと、2108の大宮行きが5分以上来ない。
山手駅付近で貨物列車が空転しているらしい。
空転ってなんだ。雨も降っていないのに。枯れ葉でもないだろう。
空転とは、要するに車両が空回りして進まないこと。

振替輸送かも♪
京急に乗れるかもしれないと、改札口で待機。
振替乗車票が配られるのを待っていると、次の電車が石川町に到着したらしい。

あきらめてホームに行くと、すごい人。
ガラガラの南行磯子行きに意味もなく乗ってみる。
桜木町の手前で、激混みの大宮行きとすれ違い、次のガラガラの南浦和ともすれ違う。

桜木町に入ると、中線ホームに始発電車が止まってる。
折り返し乗車をさせないために、こちら側のドアは閉まっているので階段を下りる。
発車メロディーが流れ、あ〜行ってしまった。

そして、このホームに来るのは横浜線直通。うちに帰れない。

一本待って、意味もない往復をしたのでした。

先読みがすべて裏目に出たおもしろい例。

電車が遅れたからって、次の電車に乗るのは状況判断しましょう。
駅員が、次の電車が続いています、と言ったらだいたい続いています。

達人(自称)も状況判断を誤ることがある。

横浜おススメきっぷ

横浜の人もあまり知らない一日乗車券をご紹介しましょう。

横浜市営バス26系統54系統「小さな旅」

本当のヨコハマがある本牧地区が乗り降り自由。
クリックで拡大

10時から16時の間、乗り降り自由で大人210円、小児110円。
地図の赤線(クリックで拡大)が乗り降り自由なのだが注意書きをよく読むと、大切なことが書いてある。

・26系統・54系統の、乗り降り自由区間以外でのご乗車は、初乗り1回のみ有効とさせていただきます。また、乗り降り自由区間以外で降車された場合、この乗車券は以後無効となります。

つまり、横浜駅から乗ることが出来て、横浜駅まで帰ることができるということ。
10時から16時の間なら、新しくなったマリンタワー、いつもの山下公園、エキゾチックな中華街にも行くことができるのだ。

以下は横浜市営バスのサイトからコピー。
お勧めスポットは、横浜港シンボルタワー。
横浜港の入り口にあって、東京湾を往来するたくさんの船を見ることが出来る。
階段を上っていく展望台も空いていて、いい感じ。

A ワシン坂お散歩コース

バス停小港橋からワシン坂を上って、港の見える丘公園に至る約2.5キロの坂道コース。湧き水が流れる崖を通り過ぎると、山手町までつながるワシン坂が始まります。坂上の公園付近からは山下ふ頭や本牧地区の眺めがきれい。坂を上りきると、神奈川近代文学館、大佛次郎記念館などの美しい建物を経て、港の見える丘公園に到着です。横浜を代表する美しい展望を楽しんだら、お帰りは、坂を下りて市営バス26系統「山下ふ頭入口」をご利用ください。

B 本牧山頂公園お散歩コース

バス停大鳥中学校裏から、ヨーロッパをイメージしたイスパニア通り、マイカル本牧を通って、本牧山頂公園までをのんびりと散策する約3.4キロのコース。本牧山頂公園の「見晴し山」は、ベイブリッジやランドマークタワーの眺望を楽しむことができる、地元のおすすめ展望スポットです。その他、秋にはさまざまな種類のどんぐりを見つけられる「どんぐりの丘」や木漏れ日が差し込む「和田山の丘」など、本牧地区に残る豊かな自然を楽しむことができます。

C 桜道お散歩コース

バス停大鳥中学校裏からマイカル本牧を経て、桜道を通って三渓園に至る約1kmのコース。桜道はその名のとおり、中区の桜の名所として知られています。普段は静かな住宅街ですが、周辺にはおすし屋さんやパン屋さんなど、おいしいお店がいくつもあります。春は満開の桜を、その他の季節も「地域の名産品」の食べ歩きを楽しみながら、三渓園までの散策をお楽しみください。

D 本牧市民公園・三渓園お散歩コース

バス停本牧市民公園前から、八聖殿郷土資料館、市民公園を通って、三渓園南門に抜ける約2.6キロのコース。バスを降りて、100段以上もある階段を上ると、幕末から明治にかけての本牧・根岸の歴史を紹介する八聖殿郷土資料館の建物が現れます。館内の貴重な写真や漁具・農具を見学した後は、本牧市民公園で散策を。横浜市の友好都市である上海市から贈られた「上海横浜友好園」の橋を渡ると、三渓園の南門に到着です。横浜が誇る日本庭園の魅力を存分にお楽しみください。

E シンボルタワーお散歩コース

バス停海づり桟橋から横浜港シンボルタワーまで、海沿いを歩く約1.2キロのコース。堤防の外はすぐ海で、世界各国の船が行き交う様子を間近に見ることができます。晴れた日は、シンボルタワーから見渡す港の風景がグッド。シンボルタワーから出発して、帰りに本牧海づり施設で釣りを楽しむのもおすすめ。(本牧海づり施設は、土・日・祝日は大変混雑するため、入場制限を行う場合があります。)


ぼくから〜を取ったら

先週、今週末は訳あって、ビジネスホテルに泊まった。
お酒を飲んではいけなくて、パソコンもない。
次の朝まで水しか飲んではいけないので、テレビをぼけっと見るだけ。
ふだんテレビはご飯を食べるときに見るくらいなので、あくまでおまけの存在。

ぼくからお酒とパソコンを取ったら、何も残らないことが立証された。
パソコンはおはようからおやすみまで、お酒はエブリデーだからな。

最近事務所でお昼を食べるとき、Youtubeでサザエさんを見ている。
たくさんあるからという理由で、特に好きではないのだが。

好きではないけれど、見てしまう、結局好きなのだろうか。

どちらかというと、キャラクターをばかにして見ている気がする。
サザエは人妻なのに色気がないし、マスオはそんなサザエに「愛してるよ〜」なんて言ってるし。
マスオみたいなのは、自分にないものを持っているのできらいなタイプだ。
マスオといると、自分がいやなやつに思えてきそうだ。

カオリちゃんとリカちゃんは同じ声なんだぜ。

釜山射撃場の火災

日本では、所持許可を持っている者しか銃を手にすることはできない。
厳密には触ることはどうなのかわからないが、実弾を発射することは絶対に出来ない。
たとえば、クレー射撃をやりたいと思ったらどうするか。

まず、所轄の警察で銃の所持許可を得ないといけない。
面倒な面接が終わると講習、簡単な試験。
それから射撃場での実地試験。
ぼくは空気銃だから、実地試験はしていないし、火薬の取扱許可も受けていない。
クレー射撃をするには、猟銃の所持許可と、狩猟免許を取得しなければいけないのだ。

だから、あのクレー射撃場にいる人たちは、全員所持許可を持って、自分の銃で楽しんでいる。
基本的には鳥を撃つための練習のような位置づけ。

外国に行くと実弾が発射できる経験が出来る国がある。
アメリカ以外は、正直なところ後進国が多い気がする。
韓国に対して何の気持ちも持っていないが、やはり日本より劣っている感は否定できない。

今回のツアーの主催旅行会社の長崎の島原鉄道の島鉄観光だ。
記者会見で社長が謝罪していたが、Webサイトには何の記載もなくツアーを募集している。
ツアーを募集するのはけっこうだが、今回の事件について何の記載もないのはおかしい気がする。

あのJR東日本でさえもう2年くらいトップページに謝罪があるのに。
島鉄観光も何らかの見解を載せた方がいい。

待ちわびた日が終わる

今日は総合旅行業務取扱管理者試験合格発表の日。
合格証が来たら今日のうちに県庁に行こうと思ったのに。
結局JATAのWebサイトで合格を確認して一日が終わった。

全科目受験の合格率が15%。
ぼくのような国内旅行の有資格者の合格者が20%だった。
前のやつも後ろのやつも落ちていた。
また来年がんばりたまえ。

来週からまた慣れない営業をしなくては。
41歳で慣れないって…ぷぷ。

そのうちなんとかなるだろう。

本日終了

飲食店の覆面調査11月分が今日で終わった。
全部で24店舗。
一店舗4000円〜10000円以上だから、結構な額。
今年のANA JCBの利用額は300万円を超えたのも、これら調査が貢献している。

今月はしゃぶしゃぶからスタートしたのだった。
お好み焼き、バー、やきとり、うなぎ、焼肉などなど。
お店の所在地も、横浜、戸塚、平塚、都内、いちばん東は船橋。

来月は忘年会シーズンで居酒屋のかき入れ時。
少し控えめに、現在12件。
来月は忘年会などもあるので、20件以内でしょう。

そして、12月から2年ぶりに筋トレ再開。
腹筋が弱まり、おなかが出てきたから。
横浜西区スポーツセンターに通う予定。
これで来年の夏は、カッコイイ男になっているはず。
水着ギャルを数人はべらせて逗子海岸を闊歩する予定。

ええみんな予定ですとも。

ハマトラベルタイム

鉄道はある程度見えてきた(行き詰まったともいう)ので、他の乗り物に目を向けてみた。

飛行船…

4時間くらい飛行船に乗るツアーがあった。
お一人様、27万円。
お高い…

同じように空を飛ぶ乗り物と契約できそうだ。
来月までには発売できそう。

いったんコマーシャルで〜す。

12月出発限定、羽田空港から金浦空港、ソウル2泊3日25800円より。
詳細はお気軽にお問い合せください。

年明けから発売は、その名も「男はつらいよ」ツアー(仮称)
寅さんと同じ旅路を辿る、全48回の旅。
得意分野で勝負しようと思ったら、こうなった。

のりものと寅さんが好きな旅行社ハマトラベル

年末年始ツアーいろいろ

JR東日本がJALと共同で、新年のツアーを募集している。
臨時列車で新宿から成田空港まで行き、JALのB776-300旅客機で初日の出と初富士を見ようというもの。
お値段は、窓際2席がペアで53000円、通路と中央がひとり13500円だ。
窓際以外は半額ということだ。

これは「びゅう」の商品なので、ハマトラベルから申し込みをした場合はほんの少し割引します。

今はまだ準備の時期なので(いつまでだよ)、交通機関・宿泊期間とつながりを持とうとしている。
まずはおハコ十八番の伊豆諸島へ行く、東海汽船。
海の次は空だ。
ANAだのJALだのは一万年早いので、まずは新中央航空あたりからお願いしてみよう。
朝日航空、エクセル航空とも契約の折衝をしてみたい。
おっと、アカギヘリコプターも忘れちゃいけない。

年末に発売される雑誌にも載りそうだし、存在をアピールしなくては。

イメージソングも作りたい。

♪ハマトラ〜 ハマトラ〜 旅行のことならハマトラベ〜ル
ハマトラベ〜ルはヨコハ〜マ ちっさいわ

♪ハマトラ坊やが未来をかける〜
明日に向かってひとっ飛び〜
日本中をかけめぐり〜
トラベルいろいろ ヨコハマ ハマトラ〜

未来は明るい。

ガネーシャ

ヒンドゥー教の紙で、体が人間、顔が像で、腕が4本。

この神様が、あるダメ男を変えてゆくというお話。
「夢をかなえるゾウ」

ゾウは関西弁で、一日ひとつ課題を出す。
「運が悪いと思っても運がいいと思え」
「寄付をする」
「人のいいところを見つけてほめる」

などなど。
元々はビジネス本だったらしい。
だいたい、1年近く遅れている話題なのだが。

成功する人は人を惹きつけるものを持っている。
また会いたいと思わせるものはなにか。
人が集まればビジネスは必ず成功する。

「運が悪いと思っても運がいいと思え」

大切なことだ。
こういう言葉、感動しているだけではだめ。必ず実行しないと。
マンガならYoutubeにあった。
http://www.youtube.com/watch?v=slzcf4F9VHk

ブルーライト山手線

山手線のホームの末端部がブルーの照明になっていた。
どうして青い照明なのか。
じつは、自殺防止なのだ。

青い光りには、心を休める効果があるらしい。
京浜急行でも昨年末、一部の駅に導入した結果、自殺者が激減した。
山手線全駅29駅に導入されたらしい。

JR東日本は本来は、全部の駅のホームにホームドア(地下鉄にあるやつ)を設置するべきなのだ。
ホームドアを設置すれば、転落事故も自殺者も皆無にすることができるはずだ。
わかっていながら、予算の不足からか着手しない。
JRの駅は国鉄時代設計の駅が多く、容量不足がひどい。
横浜駅など、進入する電車はほぼすべて警笛を鳴らし、いつ事故が起きてもおかしくない状態。

京浜東北線10両編成80編成を一気に新車に置き換えるよりも、もっと安全にお金をかけるべきだ。
電車は一両およそ1億円以上だから、10両編成で、それが80編成ある。

お金がかかる、メインテナンスがかかる、問題は多いだろうがホームドアは絶対に設置するべき。
JRができる人身事故対策は実はもっとたくさんある。

ホームに入ってくるときに、ホームから落ちたらよくて手足の切断、悪ければ死ぬのに。
電車の進入時にふちを歩いているばかは、電車にぶつからない、そんな意識しかないんだろうな。
落ちたら死ぬ、そう考えたら電車が入ってくるときにあんなところを歩けないと思うが。

駅員は危険だとわかっているから注意をするが、愚かなお客はそれを知らない。
それを伝える啓蒙活動だってもっと必要だ。

今度夜に山手線に乗ったときは、ホームの端を見てみて。
京浜東北線と並行している区間は、最前部にはないよ。
理由をよく考えてみよう。