2009年 12月 の投稿一覧

今年もお世話になりました

ご厚情を賜りありがとうございました。
来年も一生懸命がんばります。
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって2010年が素晴らしい年になりますようお祈り申し上げます。

よいお年をお迎えください。

やっと更新

ホスティング業者のサーバーが落ちていて、更新できなかった。
安いところだから仕方がない。

昨日どうしても、つっこみたかったもの。
料亭の味

こんなもの料亭にはないでしょ。
行ったことないから知らないけどさあ。

新潟のお祭りで、イカのポッポ焼きと書いて売られていた。

同じ新潟での電車の中でものイカしたOL同士の会話。

「お祭りで何が好き?」
「イカポッポかなあ」
「そうだよね、イカポッポいいよね」

このお正月にも露天で売られるけど、一杯だいたい500円以上。
ゲソは別売りで100円以上だから、イカ一杯でいくらになるのだろう。

テキ屋の一番下っ端がお面で、食べ物を扱う方が上らしい。
綿あめなどが上で、一番上が甘栗らしい。
中華街には甘栗を一杯売っている。
利潤が高いのだろう。

「あまくり はんかく ドゾー」

価格を2倍に設定=半額=そのまま

中華街の法則、またはアメ横の法則という。

Happy Birthday.

14歳の時に出逢った俺に一番影響を与えた人。
浜田省吾の57回目の誕生日。
青春、夢や憧れのすべての世界かもしれない。

1952年の今日広島の呉で生まれ、お父さんは警察官で二次被爆した。
代ゼミで浪人して、横浜市立大学を志望するも神奈川大学に進学のちに中退。
現在は世田谷区に在住らしい。

東京生まれの俺は5年間の広島生活があった。
今は神奈川大学がある神奈川区に住んでいる。
人生の半分以上ハマショーファンだ。

今は俺たちが次の世代に伝える年齢になった。
これからもきっと誰かに、何かを伝えてゆく。

年賀状まだだ

いつも早めに投函する年賀状が今年は遅れてしまった。
作ったファイルを会社のパソコンに置いてきてしまったし。

毎年元日につくように出してきた。
でも、毎年その年賀状を見て送ってくる人がいる。
今年からはその人たちに送るのはやめた。

メールを送っても返事をしてこない人、年賀状も送ってこない人、価値観の違いかもしれない。
そんな人はそんな人とつきあったらいい。

そんなことを考えながら、明日こそ年賀状を出そう。

載ってた載ってた

載っていました、Tokyo graffiti#64。
(クリックで拡大)

全作何度も何度も繰り返して観ているぼくは、寅さんマニアなのかも。
ぼく自身も人生でいちばん大切にしているのは自由だから。
自由と責任は切っても切り離せるものではなく、自由を取って失うものは多い。

そんな自由が、俺らしさ、なのかな。

だいぶ減ったX’mas表記

X’masと書かれた表記が減った。
正しくは、Xmasであって、’(アポストロフィ)を入れるのは一部の国と日本だけ。
これは日本語だというのならよいかもしれないが、英語であるなら誤り。

昔はみんなついていたが、近年は明らかに減った。
なぜか毎年気になってしょうがない。

Tokyo graffiti

はてなキーワードより

Tokyo graffitiは毎月、約1000人の普通の人達が登場する、 新世代の月刊誌です。
タレントやモデルではなく、 「普通の人たち」が、あくまでも主役の参加型雑誌です。
原宿・渋谷から、秋葉原・巣鴨まで、今まではあまり同じ雑誌に出ることがなかった、さまざまなテイストの人たちがいろんなコーナーに出ています。
今の時代に生きる人たちが、何を思い、何を考え、どんな風に毎日を過ごしているのか。そんな「日常のリアル」が詰まった新しい時代の雑誌です。

KKロングセラーズから25日に発売された64号に、写真つきで小さなコメントが載っているはず。
170人500作品の本・映画・音楽 みんなの大好き大調査の中のひとり。

新子安の書店には見つけられなかった。
東京ではないからな。
明日は横浜駅の大きな書店で探してみよう。

雑誌に載るのは数回目で、本名が出るのは初めてかもしれない。

来年の目標は本の出版にでもしてみよう。
絶対本名が出せないような内容なら企画があるから売り込んでみよう。

年内に行かれるか

健康診断の結果を聞きにクリニックに行くが、大盛況なのでいつもあきらめて帰ってくる。
そこにいるだけで感染しそう。
腸があきらかにおかしいので、診察もしてもらおうと思ったのに。

薬をもらうと、どんな薬だろうと思い調べることがある。
薬剤の名前をそのまま入力して検索すると、たいてい何とかなることが多い。
しかし、そんなことをしなくても、ここですべて検索できることが判明。

QLifeおくすり検索
http://www.qlife.jp/meds/

昔、どこで買って来たのか新古本の「くすり事典」なるものを祖父が買って来た。
情報量も少ないし、たいした役に立たなかった。

手元には薬がないので、バイアグラと入れてみた。
検索結果

25mgと50mgがあって、ファイザー製薬なのか。
さすがに、子ども何錠とは書いていないな。

「パートナーに服用していることを伝えてください」とあるがどうしてだろう。
服用するまで知らない仲なら、伝えないと思うが。
画像もあるので、青い薬であることもわかった。
かなり専門的な検索もできるので、ここだけで検索できそう。

こうして、今まではわかないまま飲んでいた薬のことがインターネットでわかる時代が来た。
そのうち、別売りのセンサーなどを体に取り付けると診断できる時代が近いうちにやってきそうだ。
コンピューターを使って、遠隔操作で手術などするのは開発中らしいし。
都会にいると感じないが、地方ではかなり深刻な状態らしい。

JR東日本3月のダイヤ改正

2010年3月10日にJR東日本のダイヤ改正が行われる。
それぞれを、ITこじまの生活に影響があるかどうか検証してみる。

1.横須賀線「武蔵小杉駅」開業
横須賀線、湘南新宿ライン、成田エクスプレスの全列車が停車します。
ぼくには関係ないので省略。

2.成田エクスプレス増発
まったく関係ないので省略。成田に行くなら、京急と京成、またはエアポート成田(JRの快速)で行く。

3.横浜線関連
横浜線朝通勤時間帯に根岸線直通列車を増発します。
通勤しないので、まったく関係がない。
東神奈川〜横浜は東海道線または京浜東北線であって、根岸線ではない。

データイムに快速列車を毎時1 往復増発し、新横浜や町田駅等への移動を便利にします。
11〜14時だからあまり関係ない。

その他もほとんど関係ない。

4.輸送体系を見直します
何か改善されると思いきや、

ご利用の減少と車両の老朽化に伴い、寝台特急「北陸」(上野〜金沢間)及び急行「能
登」(上野〜金沢間)の運転を取り止め、週末や夏休みなどお客さまのご利用の多い時
期を中心に臨時列車を運転します。

ついに、寝台特急北陸も急行能登も事実上廃止。
急行能登は客車時代にはじめての寝台車として乗ったことがある。
夜行列車がまたなくなってしまった。
そういうぼくも、乗らないから廃止になってしまうのだけれど。

この機会にハマトラベルの、北陸の旅ツアーいかがですか。
ハマトラベルの北陸ツアー

電気の供給停止について

東京電力から事務所に「重要」と書かれた大きめの封筒が届いた。
中を見てみると「電気の供給停止について」

毎度,お引き立てにあずかりありがとうございます。
さて,横浜市中区翁町2丁目8番地5号の東里ビル,横浜市中区翁町2丁目
8番地6号の第二東里ビルの共用分および2階から4階までの電気の供給につ
きましては,誠に不本意ながら平成21年12月24日以降,送電をお断りさ
せていただく場合がございますので,あらかじめお知らせいたします、
この件の詳細につきましては,東里ビル管理事務所へ確認をお願いいたしま
す、
送電をお断りした場合は,2階から4階の各部屋および共用灯の不点灯,T
Vの受信障害等が発生することが想定されます。また,供給停止により発生し
た諸損害につきましては,当社は一切責任を負いかねますのでご了承願います。
以上

お引き立てありがとうございます、誠に不本意ながら、責任は負いかねます。

論理が次々に展開していく。
要するに、電気代を払っていないので止めますよと。
文句があるなら、管理事務所に言ってくれと。

雑居ビルなので、各個に電気メーターがあり、オーナーがそれを読んで電気代を請求するしくみ。
つまり、オーナーがまとめて払って、店子に請求するということ。
しかし、4月に入居してから一度しか電気代を支払っていない。
それは請求されないから。
お気に入りにオーナーの女性が「5000円くらいまとまったらでいいですよ♪」って言うから。

オーナーが立て替えてくれていると思ったら、単に支払っていなかっただけなのね。
まあ、うちが電話しなくても誰かがするだろうと思ってかけなかった。
みんながそう思っていたらこわかったけど。

そして昨日、東京電力から今度は小さな封筒に入ったお知らせが。

毎度,お引き立てにあずかりありがとうございます。
さて,先般横浜市中区翁町2丁目8番地5号の東里ビルおよび,横浜市中区
翁町2丁目8番地6号の第二東里ビルにつきまして,平成21年12月24日
以降,送電をお断りさせていただく場合がございますとのお知らせをいたしま
したが,今回の作業は実施いたしませんのでお知らせいたします。
以上

横浜市中区長者町1丁目4番6号
東京電力株式会社中営業センター
料金グループ

今回は、というのがポイントだ。
支払いが滞れば、いつでもまた送電を止めますよと。

これで近いうちにオーナーから電気代が請求されることが決定した。