意外な足止め

津波警報が発令されて、なぜか根岸線が運休した。 根岸線というのは、俗に京浜東北線といわれている路線の横浜〜大船間の正式名称。 比較的高台を走っていて、根岸から磯子のあたりで、海沿いを走る。 海沿いといっても、見えるほどで 続きを読む…

もうすぐ3月

天童よしみのコンサートも無事に終わり(たぶん)、月曜日から3月です。 3月といえば、もう春。 春といえば、行楽シーズン。 旅行会社の稼ぎどき到来(のはず) 3月の後半から販売を初めて、ゴールデンウイークにドーンと勝負をす 続きを読む…

海が割れるのよ

道ができるのよ 海の神様カムサハムニダ 事務所の前にある、横浜文化体育館(通称ぶんたい)の前の表と裏に一台ずつ。 これがあるらしい。 商店街の福引きの景品などになった模様。 今はこれから横浜市交通局の人が来るので、落ち着 続きを読む…

横浜土着

土着の旅行会社としての活動をはじめた。 横浜を代表するような旅行会社になろう。 横浜の定期観光バスを運行する市交通局も、対応はいい感じだった。 待っていては何もはじまらない。 積極的に前に進まなければ。

羽田空港にて

前から見たかった(乗りたい)電車、というか行き先。 要するに、ここがポイント。 羽田空港発、快特京急川崎行き、さらに800形の運用。 この列車は毎日夕方数本あるが、6両編成の車両ということしか決まっていない。 だから、1 続きを読む…

華勝楼

昭和24年からの横浜中華街で老舗の華勝楼。 北京料理と蘇州料理のいいところを合わせた独自の京蘇料理を出している。 ここの目玉はまず、全室個室。 ランチを二人で食べても個室になるのだ。 中華街で、全室個室はここだけ。 ハマ 続きを読む…

八角

ぎょぎょぎょ〜 硬骨魚類条鰭亜綱新鰭区刺鰭上目スズキ系カサゴ目トクビレ科トクビレ属 トクビレ(特鰭)というお魚のことで、断面が八角形なんです〜ぎょぎょ 特にオスはヒレがトビウオのように大きいんですね〜 主に北海道で水揚げ 続きを読む…

ターゲットが見えてきた

ITをつかったハマトラベル。 社長はダテにITこじまじゃない。 申し込みや問い合わせで、大方のユーザーの層がつかめた。 小学生くらいの子どもがいる主婦(要するに家族旅行) 55歳以上のパソコンができる、おっさん(ひとりか 続きを読む…

ナッチャンWorld

横浜港にナッチャンWorldがやってきた。 (クリックで拡大) この船、元青森〜函館航路を1年くらいだけ走っていた船。 総トン数が1万トン以上あり(東海汽船の大きい船の倍)速力はナント最大36ノット。 時速に直すと、時速 続きを読む…

地区会出席

旅行業についていろいろ考えさせられる一日だった。 結局は実績が伴っていないから、説得力もないし。 既存のやり方と、新しいやり方と難しいところ。 鉄道事業者(私鉄)が集まる会合に誘ってもらえたのはうれしい。 今まであまり鉄 続きを読む…