旅行業協会の会合

時代を考える会とやらで、50歳以下の会員と理事が集まった。 ロイヤルパークホテル(ランドマーク)の68Fにある中華料理店で行われた。 懇親会中心なのでそれほど感動する料理もなく、ここぞとばかりに食べて呑むやつ(俺) おか 続きを読む…

8月もあと一日

いつも前向きで過去など振り返らないのだが(単なる理想)、今月を振り返ってみる。   東北四大祭りに添乗に出かけて、東北新幹線初体験。 和歌山からフェリーで徳島という関西地元民的アプローチで阿波踊りを見に出かけた 続きを読む…

おっきりこみ

10月の団体旅行の食事場所をいろいろ調べた。 長瀞で郷土料理の「おっきりこみ」を食べる予定。 いわゆる粉もので、野菜や麺を切って放り込むから、お切り込み。 ほうとうのようだが、味噌ではなく醤油仕立てで、かぼちゃなどは入っ 続きを読む…

申し出証明

クレジットカードを利用してJRの指定席券などを購入した場合、そのカードを持って行かないと払い戻しができない。 払い戻しは現金ではなく、クレジットカードを通して返金されるからだ。 換金目当てに指定席券が買われることを防ぐた 続きを読む…

プーアール茶おそるべし

ふだん暴食しないくらいしか健康に気をつけていない。 サプリも信じていないし、健康にいいこともほとんどやっていない。 ただ、プーアール茶を毎日飲んでみた。 事務所に飲み物を持って行く、どうせならただのお茶より体にいいのにし 続きを読む…

ワインパーティー

親友のケンちゃんに連れられて、六本木で行われたワインパーティーへ。 主催者はなんと、予備校講師時代の理事長だった。 ワインを勉強するといいよと勧められ、その理由にも納得…   横浜には帰れず、深川の実家に帰るは 続きを読む…

飯田線の難読駅名

辰野から豊橋まで飯田線に乗ったが、94駅もあるとおもしろい駅名、難読駅名があった。 JRの駅名は国鉄時代から継承しているが、国鉄時代の駅名は原則こんなルールがあった。 同じ駅名は極力つくらず、後からできた駅は国名をつける 続きを読む…

飯田線に乗ってきました

夜行列車なのに3時間しか乗らず、3:48に上諏訪駅に到着。 植木等の歌のように、ホームのベンチでゴロ寝初体験。 横になれないように、テーブルがある木のタイプで、横になっただけで眠ることはできず。   空が白々と 続きを読む…