明日から2月

節分は毎年豆をまかないのですが、節気では新しい一年のはじまりです。 というわけで、2月について考えてみましょう。 ハマトラベルでは「ハマトラ旅ふれんど」という会員制度を始めます。 ポイントがつくというのは微々たるものです 続きを読む…

池田こうじ君を励ます会に参加

満を持して自分の名刺200枚持参で参加。 丸川珠代参議院議員ともお話しできた。 政治のはじまりが自民党だったので、党員ではないけれど結局は自民党支持者になっている。 歌う政治家、池田こうじ港区議会議員 そして本日最高の出 続きを読む…

下痢のプロセス

日常的に下痢をするので、いろいろ調べてそれなりの知識がある。 小腸で糖類などの栄養を吸収し、大腸ではおもに水分を吸収する。 大腸で水分が吸収されなければ便はゆるくなり、最後は下痢になる。 下痢をしたときにお尻(正確には肛 続きを読む…

どっちにしてもストレス

なんとなく締まりを失った体、衰えが実感できる体力、スーツのずぼんがきつい。 これらを解消するには、運動をするしかない。 運動をしなければというストレス≧運動をするストレス 本日の予定 10時~12時 運動 13時 昼食 続きを読む…

シャララ素敵にキッス

明日は特別スペシャルやで? 国生さゆりの変な歌い方を思い出す。 また今年もくだらないイベントが始める。 もらえないのではなくて、もらわないのです。 勤め人ではないので義理チョコはないし、身内からの本命チョコなんていりませ 続きを読む…

カレンダーや手帳

高い会費を払っているANAカードから手帳が届かなくなり、せめて革のカバーだけ使おうと。 中身を探しているうちに、1月も終わりに近づいた。 今日こそ行こうと、ルミネの中の有隣堂へ。 中身を探していると、「レジにて90%OF 続きを読む…

27年ぶりに同級生に再会

選挙活動(自分のではない)の一環で六本木へ。 六本木の老舗電気店「野沢電気商会」 ここの歴史はすごい。 なんといっても、ここの創業は明治時代で、電気がない頃からの電気屋。 ガス灯の頃にガス灯関連の仕事をしていたらしい。 続きを読む…

いすみ鉄道

漢字では夷隅と書く千葉県東部にある地域を走る鉄道。 木更津(東京湾側)と大原(太平洋側) を結ぶために建設された国鉄木原線。 大原から進み、頓挫して上総中野という内陸部で終わった。 同じく、市原(東京湾側)の五井から日蓮 続きを読む…

自分にごほうび!

「自分にごほうび!」 バカじゃないの、誰が言い出したんだ。 独身貴族の単なる浪費の言い訳。 一万歩譲って、ごほうびでも何でも与えたければ与えればいい。 その代わり、失敗したら「自分に罰」も与えろよ。 自分にごほうび与える 続きを読む…

北海道の地名

北海道の滝川から富良野、帯広、釧路を経て根室に至るおよそ440キロの根室本線。 帯広から、札内、稲士別、幕別、利別と「別」が3駅続きその先にも「別」のつく駅が多い。 旭川から稚内までの宗谷本線では、紋穂内(もんぽない)、 続きを読む…