安東で乗り換えソウルへ戻る

安東(アンドン)も世界遺産がたくさんある街だが、15分で乗り換え。 中央線を経由するので、ソウルの清涼里(チョンニャンニ)駅に17:10に到着する。 ソウル市内の鉄道博物館には行かれず、明日は釜山を往復して帰国。

世界遺産の街、慶州

釜山では地下鉄に乗りどこかに行って、夕方ムグンファ号に乗って慶州へ。 ここ慶州には世界遺産がたくさんある。 神社仏閣、遺跡、歴史などにまったく興味がないので、明日の朝早く出てしまう。 明日は一日かけて中央の山を越えて、慶 続きを読む…

麗水から釜山へ

水辺の港町麗水から、韓国第二の都市釜山へ。 麗水から順天に向かい、ローカル線を一日中走る。 路線がローカルなだけで、車両は急行列車。 ムグンファ(韓国の国歌)号(たぶんこんな感じ) 釜山ではWebサイトから直接予約したオ 続きを読む…

韓国鉄道ツアー

韓国鉄道ツアーをつくるために、いざ視察へ出発。 アシアナ航空で羽田空港から金浦空港へ。 スターアライアンスメンバーなので、加盟各社のマイルが貯められる。 アシアナ航空に乗ることで、ANAのマイルがためられるということ(割 続きを読む…

コンセント変換

台湾のコンセントの形状は日本と同じで、日本より少し余裕の110Vだった。 ところが、中国や韓国、その他欧米諸国は日本のコンセントとはすべて違う。 日本のコンセントはA型で、その他BF、S、C、Oなど数種類… 携帯電話の充 続きを読む…