メガネを買った

5年ぶりくらいにメガネを買った。 ハードコンタクトレンズを併用していたが、パソコンで仕事をするのは無理なのでメガネが増えた。 海に行くときなどは、使い捨てコンタクトレンズを使っている。   メガネを買うのはいつ 続きを読む…

いまごろ更新

東北被災地の視察の添乗は大きな失敗もなく終了。 どうしたらいいのだか、という思いが残る。   その他いつものように失敗をしている。 せいぜい旅行に行って、経験を積んでこよう。 あまりにもツアーが赤字なので、青森 続きを読む…

まさにこの車両

中国で衝突した車両は、まさにこの2両だった。 手前が川崎重工他の日本製、奥が追突された方のボンバルディア製。   この写真は上海虹橋駅で撮影したもので、私たちが乗車したのは上海虹橋駅から北京南駅。 今回の事故は 続きを読む…

中国で脱線事故

杭州発福州南行きの列車が衝突、脱線した。 この事故で、30人以上が死亡、200人の死傷者が出た。 (毎日ニュースより引用) 先月乗ってきた車両と同じようだ。 この区間は、在来線に高速車両が走る路線。 車両が日本製、信号シ 続きを読む…

どうしたらいいのか

被災地はまさに、この先どうしたらよいのだろうと思う惨状。 ここに家が建っていた、町があったとは想像のできない世界。 この家の人たちは避難できたのだろうか、そのことをずっと考える。 流された自動車の持ち主は無事だったのだろ 続きを読む…