福利厚生で熱海へ

母を連れて熱海の会員制リゾートホテルへ。 といっても、うちが会員のはずもなく、横浜市が会員なだけだ。 食事はおそろしく高く、そこまでは面倒みれないので持参。 ワインクーラーまで持ってこさせて、宿では入湯税150円以外一切 続きを読む…

神戸と横浜を結ぶ

深夜1時に高松港を出港し、神戸新港第三突堤に5時入港。 結局三宮駅で30分近く待って、ラッシュでびっくり米原へ。 大垣、豊橋、浜松で乗り換え静岡へ。 静岡では初めての静岡鉄道。 顔が違うけど、東急東横線で走っていた車両と 続きを読む…

はじめての高知

早起きして今治から松山、珍しく特急で宇和島へ。 宇和島からは予土線の「四万十トロッコ号」のトロッコ列車でない車両で窪川へ。 窪川からは特急「南風」ではじめての高知に到着。 名物かつおのたたきは意外に値が張るのでびっくり。 続きを読む…

今治滞在

今治は全国で一番やきとり屋が多いらしい。 もちろん、純粋に一番多いのは東京で、人口当たりの軒数。 今治のやきとりは、鉄板やきとりという鉄板で焼くもの。   明日は宇和島を経て、予土線で高知へ。 高知県は日本唯一 続きを読む…

オレンジフェリー

大阪南港から東予までオレンジフェリーに始めて乗った。 2等と2等寝台の差額は1000円。 夜行の次の日は一日中居眠りばかり。 ぐっすり眠って東予港へ。   今日の夜にオークション終るんだった…(もちろん出品者)

ワッサー

長野でみつけた、見かけないくだもの。 みかけは、モモそっくり。 モモとネクタリン(プラム)の自然交配らしい。 変な名前だと思ったら、長野県須坂市で桃園をやっている中村渡さんの子どもの時代の愛称らしい。   早速 続きを読む…

千葉を小さく一周

パワフル×スマイルちばフリーパスをつかって、乗ったことのない鉄道三昧(小さい写真はクリックで拡大) 市川から総武快速線で千葉、内房線でかつて住んでいた市原市の中心の五井へ。 五井から小湊鐵道。 国鉄時代のキハ20系をベー 続きを読む…