相変わらず旅の空

ちょっぴりスキルアップ。 これから年内はやれるだけやってみよう。 少し間口を絞って専門的にしよう。   できないことを数えるのではなく、できることを数えてみよう。

今日帰宅

3泊4日の強制収容が終了して、うちに帰れる予定。 三食昼寝付きで、不慣れな状況でやせたか太ったか。 この投稿をしているのは10月25日。 明日から強制収容は楽しみでもあり、ストレスでもある。   年内には解決し 続きを読む…

塾講師と予備校講師

次の年は派遣で行っていた予備校に一本化できた。 大学、看護系専門学校の生物と、高校再受験生の国語と理科を受け持った。 これで週5日の授業があったが、ひとこまだけの日もあった。 船橋予備校の職員のように(時給だが)どっぷり 続きを読む…

東京に帰ってきてから

当時珍しかった塾講師の派遣、という会社に登録した。 中学受験の算数ができるということで重宝され、月〜土まで毎日遠征。 一ヶ月の交通費5万円以上のすごかったときの一例。 月   火   水   木   金   土 逗子 曳 続きを読む…

戻れるなら

ずっと昔、同業の予備校講師にこんなことを聞かれたことがある。 「こじまさんは、戻れるならいつに戻りたいですか」   「戻ったところで、私がやり直しても同じ失敗を繰り返すだけなので、戻りたくないです」と即決。 そ 続きを読む…

明日に期待

何をやってもうまくゆかないときはうまくゆきません。 明日に期待しましょう。 いや、今月は諦めて、来月に期待しよう。 来月は11月だから、いっそ今年は諦めて2012年に…