バス添乗

バスの添乗嫌いなんだよな… トイレに行かれない環境におかれるとすごいストレス。 高速道路上は一定間隔でトイレがあるのは通常時のこと。 事故渋滞などに巻き込まれれば、鉄道の駅間停車と同じで、1時間くらいその場に居ることも珍 続きを読む…

ソムリエ

世界的なソムリエ、田崎真也氏の本を読んで感銘を受けてことがある。 ソムリエはワインの知識をひけらかすのではなく、お客様が心地よく時間を過ごすことができるか徹底するべきと。 ソムリエというと、何年もののボルドーが入っていま 続きを読む…

夢の話

プールを上がって濡れた水着を早く着替えたい、自分のロッカーが見つからない。 なぜかロッカールームにいる若い女性に自分のロッカーを聞くと、開いていたので閉めておきましたと。 開けてみると、財布がない… いつもより余分に入っ 続きを読む…

心をつなげたい

古賀絵里子さんのツアーが終わった日、素敵なブログを書いているお客様がいた。 古賀絵里子さんとずっと飲みたいと思っていたけれど、案外簡単にかなったと。 テレビの中の絵里子さんに会ってみたい、お酒を一緒に飲んでみたい、その夢 続きを読む…

居眠り

居ながら眠るから、居眠り。 居眠りは日本の文化らしい。 欧米諸国からの観光客は、電車でみんな眠っているのにビックリするという。 たしかにヨーロッパでは、寝ているのは明らかな外国人だけ。 通勤列車一車両で誰も眠っていないと 続きを読む…