小鳥の病院

第一京浜国道を歩いていて偶然見つけた病院。 小鳥は弱くて、病気になるとすぐ死んでしまうとペットの本で読んだことがあるから、ちょっとビックリ。 小鳥といえどもペットであれば家族の一員なわけだし、ちょっと感心。 きっと偉い先 続きを読む…

普悠瑪号

今回の台湾旅行では、はじめて桃園空港を利用して、上陸後は台北に寄らずそのまま台南へ。 反時計回りで、台北を経由して桃園空港に戻るルート。 前回の台湾一周とは反対回りだが、目新しい列車は區間車(通勤電車)と普悠瑪号と言われ 続きを読む…

小田原

小田原駅をブラブラする機会が多く、いろいろ感じることがあった。 小田原市の人口は20万を少し切るくらいで、神奈川県の西部の要衝ではあるが衰退感は否めない。 小田原城の横にある小田原市立図書館に行ってみたが、かなり古びた設 続きを読む…

カップ麺

カップ麺はそれほど食べない。 なぜなら、袋麺の方がコスパがいいから。 上戸彩ちゃんも「コスパで選んでる?」って言ってたし。 カップ麺の元祖といえばカップヌードル。 あれはなんだろう、ラーメンだろうか。 そして、あの決して 続きを読む…

桃園空港

桃園空港は台湾北部にある空港で、タオユエン空港のような感じで読む。 台湾は高雄(カオション)からしか行ったことがないので、桃園空港ははじめて。 あのインドでさえガンジー空港には空港鉄道が乗り入れていて快適だった。 MRT 続きを読む…

診断書

我が国で銃の所持許可が下りる目的は3つ。 狩猟、標的射撃、有害鳥獣の駆除で、銃の種類は散弾銃、ライフル銃、空気銃。 火薬を使用するものは目的はなんでも猟銃、空気銃で狩猟は行えるが、空気銃は空気銃。 クレー射撃は火薬なので 続きを読む…