天皇誕生日

みどりの日はいつのまにか昭和の日になっていた。 体育の日が移動したり、連休になるように調整したり、経済効果はどうなのだろう。 ゴールデンウイークは道路も鉄道も殺人的な混雑だが、昭和の頃のとは比較にならない。 友人を誘って 続きを読む…

報労金

駅のトイレの個室にお財布が落ちていた。 チラッと中身を見ると、結構入っている。 悪魔のカツオのささやきも聞こえたが、気持ちのよいお金になるはずもないので届けることにした。 懐に入れて持ち主が現ると困るので、手で持って改札 続きを読む…

33年ぶり

33年ぶりに虫歯の治療をした。 数年おきに歯科医院は訪れているが、どちらも親不知を抜くためで、あの恐怖のドリルで歯を削るのは小学生以来。 それも痛くなったから行ったのではなく、とあるきっかけで検査を受けたときにわかったご 続きを読む…

ガン検診

数年ぶりにガン検診を受けた。 胃ガン検診のしくみを考えてみる。 まず、発泡剤を渡され少量の水と共に飲む。 これで胃が膨らんで、レントゲンでは黒く映る。 続いてバリウム(硫酸バリウム)を飲むと、飲んだ部分は白く映る。 検査 続きを読む…

柑橘王国

愛媛といえば何といってもみかん、おとなり高知も負けていない。 道の駅には柑橘類があふれる おなじみデコポン、ぽんかん、文旦をはじめ、はるみ、なつみ、星タンゴール、黄金柑、すごい種類でわけがわからない。 一袋100円から5 続きを読む…