2015年 1月 の投稿一覧

久しぶりに外出

練馬の不動産店に所用があるので、池袋で西武鉄道に乗り換えた。
練馬で地下鉄から来た快速急行飯能行きに接続、と聞いたのでわざわざ後の電車に乗り換えてみる。
相互乗り入れしている東急の車両、それもHikarieなんてヘッドマークを掲げた電車がやってきた。
自動放送では「西武鉄道をご利用いただきありがとうございます」なんて流れるし。
東急の車両が西武鉄道に乗り入れ、西武鉄道をご利用いただきと言われると、おまえは東急だろうがニセ者が、などと思ってしまう。

石神井公園で用事を済ませて、これから上石神井に行く。
バスは一本では行かれず、徒歩30分なら歩いてみよう。
はじめて石神井公園の横を通って、北風の吹きすさむ中歩く。
名門早大学院の近くの不動産店へ。

話の中で、「いまは一級建築士も仕事がありませんから…」
建築学科を中退したが、卒業して一級建築士になっていても仕事がないなあ、なんて言っていたかもしれない。

今度は西武新宿線に乗って高田馬場、御徒町の焼き鳥屋に寄って横浜に帰る。
仕事で週に2回乗っていた西武線、住んだことのある池袋、懐かしいところがたくさんある。

三菱鉛筆

uni

日本人なら誰でも知っている、uniという鉛筆。
三菱鉛筆株式会社は、三菱財閥の関係会社だと思っていたら、まったく関係がなかった。
明治11年にパリで行われた万博で鉛筆に感動して、明治20年に創業。
そのときの創業者の眞崎家の家紋がミツミツミツ、ミツウロコ!

ミツウロコ

この社長が商標登録したのは三菱財閥が登録する10年も前だそうだ。

三菱がついて、まったく独立している会社はまだあるのかも。

 

スカイマーク破綻

スカイマークエアラインが民事再生法の適用申請をした。
3月1日に上場廃止が決まり、株券は一株一円以下になり、株主は大ダメージを受けることになる。
4年前の好調期に国際線をもくろみ、A380という巨大な航空機を6機発注してしまった。
この発注は社長の独断に近く、その後LCCが就航するなどで経営難になり、資金繰りも悪化した。
結果的にA380をキャンセルして、違約金を請求されることになった。
その額は減額交渉したとはいえ、約200億円。

スカイマークが破綻して喜ぶのはANAやJALで、羽田の発着枠が手に入る。
安売りをする会社がいなくなるわけだから、また二社での高い航空運賃に逆戻りすることになる。
スカイマークの挑戦が破れてしまうことは消費者の不利益になることは確か。
未だ巨大な利権が関わる航空業界、携帯電話と同じようにいつまでも高いまま。

スカイマーク株は連日ストップ安(値段が付かない状態)
sky

鋭意制作中

ハマトラベルWebサイトを一から作り直している。
Wordpressで構築しようと思ったが、ブログの色が濃くなってしまうこと、時系列でコンテンツが配置されてしまうことなどから、なにか新しいCMSで作りたい。
そんなところから、concrete5というCMSで作ってみることにした。
テストサイトを作ってできあがったら、ルートに配置する。
同時にブログもきちんとカテゴリーに分けて、作り直す。

年が明けて体調はイマイチだし、いいことないし…
このあたりで運気の流れを変えなければ。
明らかに負のスパイラル。

とある本屋さん

アンケートに答えて一万円払うと、自分向けの本を一万円分送ってくれる本屋さんが北海道にあって、全国から注文が殺到しているそうだ。
これは旅行業にも応用できるかも…

ツアーを売り出すには難しいところがあって、こんなところにツアーに行きましょう、と売り出すと、ああそこに行けばいいかと自分で手配して行ってしまう。
ツアーがヒットすれば、すぐにマネもされれてしまう。

ネットで簡単に手配ができる時代になって、最後は結局、ここに行ったら?という提案しか残らないかもしれない。

パスネットのゆくえ

PASMOやSuicaが普及する前に、パスネットカードというプリペイドカードがありました。
直接改札機に投入すると、裏面に履歴が印字されました。
そのパスネットカードの取扱が、2015年(今年)3月31日に終了します。
今できることは、自動券売機でPASMOに残額を移す、自動券売機で切符を買う、精算機で精算することですがこちらが終了し、2018年3月には払い戻しも終了して、単なるカードになります。

手持ちのカードが1~2枚なら今お持ちのPASMOに残額を移し替えるのが簡単です。
窓口で払い戻すことも可能です。
パスネットカードは事業者どこでも払い戻しができますが、それ以前の各事業者ごとに発行されていたカードの払い戻しは各事業者で行った方が無難かもしれません。

2018年3月はまだ先ですが、今やっておかないと忘れます。
そして思い出すのが、きっと2013年5月以降。

払い戻しについて
http://www.keikyu.co.jp/report/20141215HP_14169AY.pdf

集めてきたパスネットカードをどうしようか…

パスネット

 

餅つき

地元の餅つきに参加(といってもいただくだけ)した。
お餅はペッタンペッタンつかれているものの、いただくお餅はみんな冷たい。
どうやらつききれないのか足りないのか、市販のお餅みたい。
つきたても食べられたし、お手伝いもしていないので文句はありません。

もちつき

餅つき

食べられたのは、お雑煮、あんこ、きなこ、いそべ。
人気があったのは、お雑煮といそべ。
意外にあんこは人気がないんだ…

ダイコンの辛み餅食べたい。

バスの運賃

昨年7月に貸切バスの運賃が改定されて、大幅値上げになった。
下限と上限運賃を定めて、車庫で点呼するときから帰るまでの時間と距離制運賃になった。
具体的には平日大型85000円だったものが13万円だったり、休日11万円だったものが15万円くらいになった。
ケースによっては2倍になることもあった。
値上げ分をお客様に請求することもできないので(予算もあるし)、距離を短くしたり、どうにもならない場合は鉄道にしたり。

facebook上でバスマニアがあつまるコミュニティで現役ドライバーの方に意見を聞くと、ドライバーもガイドも大幅収入減だそうだ。
バスの稼働率が下がり、時間外手当も減ったことが原因だそうだ。
バス業界も先行き不安定なのですぐに賃金を上げることもできず、国交省はバス業界の首を絞めただけに終わっている。
中小旅行会社の収入減は団体客で、その8割以上は貸切バスを利用する。
貸切バスの運賃の大幅値上げで倒産する旅行会社も増えるはず。
お上が介入してきていいことの方が少ない。

リニューアル中

自社Webサイトを根本的に作り直すことにした。
このブログも見直すと、古い記事のすべて画像が表示されない。
過去2回作り直したこのブログ、いつのまにかリンクが間違って引き継がれてしまった。
過去のバックアップを見つけ出して、なんとかすべて復元成功。
2007年からすべて画像が表示されるようになった。

ブログも見直して、もっと魅力的なブログ、たくさんの人に読んでもらえるようなブログになるようにいろいろ考案中。

この投稿は3001件目。
そういえば、今日は交通事故で死んだやつの誕生日だったな。

ポイント制度

登録したもの、いつのまにか登録されているもの(どこかで承認はしているのだろうが)毎日たくさんメールマガジンが届く。
お好きな本(電子書籍)を購入すると、全額ポイントバックしますよと(1000円まで)
ここでよくある表現「実質無料」
無料でもなんでもない。

1000円支払うと、1000円の本と1000円分のポイントが手に入る。
1000円分のポイントで、1000円の本を購入する。
1000円支払って、1000円の本を2冊手に入れられるのだから、単なる半額。

20%ポイント還元は、2割引とも違う。
1000円支払って、1000円の商品と200ポイント=200円のものが手に入る。
1000÷1200×100=83.33%、つまり約17%割引にしかならない。

100%ポイント還元、実は単なる半額セール