はじめてのバイト

はじめてバイトをしたのが、16歳の時で江東区営プールの監視員。 6月に泳力テストがあって、テストの内容は顔を上げて100メートル泳ぐこと。 顔を上げて100メートル泳ぐのは結構体力が必要だが、水泳をやっていたので問題なか 続きを読む…

困ったときこそ

困ったときこそ自分を見つめて振り返ってみる。 いろいろな反省点が浮かび上がる。 反省しても改善されなければ進歩はないので考えるが、答えは出ない。 ひとつ言えるのは、いつのときも一生懸命さが足りなかったこと。 これは性格だ 続きを読む…

梅干しづくり

今年は梅酒だけではなく、梅干しづくりにも挑戦。 2キロの梅を漬けるのに、4リットルの瓶、梅を干すザルが必要だが、両方ないのであるもので代用。 簡単に工程を説明すると、梅の下準備をしたら塩に漬けて、梅酢が出てくるのを待つ。 続きを読む…

白瀑

秋田の銘酒「白瀑」(しらたき) 世界遺産白神山地の水を使った酒造りで、いろいろユニークな試みがされている。 今回は純米酒を飲む機会があったが、酸味が強く個性的な味で、これなら白ワインの代わりになりそう。 代わりというのは 続きを読む…

父の見舞いに行く

数日前に大手術をしたにもかかわらず、痛みや不具合はあっても顔色も良く、だいぶ元気になった。 まだ次にも大きな手術が控えているが、年内には終わるだろうから、早ければ年末年始にもお酒が飲めるようになるだろう。 最近の病室は4 続きを読む…

旅行業界用語

それぞれの業界にはそれぞれの用語があって、新規参入の時に困ることがある。 旅行業界にも用語はあって、わかりにくいものもあったが、大体の意味はわかった。 大体の意味がわかれば、業界用語は使いたくない。 特にお客様に向かって 続きを読む…