コンロ替わる

グリルの中で小さな炎が出て、魚やお肉が焦げるので、修理を依頼した。
15年使用した(前住者も含む)バーナーは一部穴が開いていて、コンロごと交換になった。
工事時間は1時間で、クラスは同じだろうがけっこう大きく変わった。

グリルが水なし両面焼きになり、ひっくり返さないで焼けるようになった
天板はガラスになった
ダイヤルではなくボタンになり、着くまで勝手にパチパチするようになった

グリルは文句なくよくなった。
ところが、右側のバーナーは火力はかわらず、中華鍋でガシャガシャやると、割れることはないだろうが、ガラスの音がかなりうるさい。
よってチャーハンがとても作りにくくなってしまった。
天板は掃除が楽だが、鍋やフライパンが置けなくなった。

グリルは魚を焼いたり、鶏肉を焼いたり、野菜を焼いてもおいしいのでこれだけで十分価値がある。
これなら3年くらい前でも交換になったかも。

コンロ

おサル電車

上野動物園におサル電車(通称お猿の電車)があった。
バッテリー駆動の電気機関車が客車を引っ張るもので、先頭の電気機関車に本物のお猿が乗っていた。

子どもの頃に乗った記憶があるが、1974年に廃止されたが1948年からあった意外に古いものだった。
戦争中に動物が殺処分になり、目玉がないということでロボットが電車を運転させようと企画したが難しく、それならお猿でということで、カニクイザルを訓練して実際に運転させたのがはじまり。
訓練も大変で、お猿が運転するとバッテリーの持ちが悪くなるので(バックしたり無駄な動きをするから)人が運転して、お猿は前に乗るだけになった。
大人のお猿は凶暴なので事故が起きてはいけないということと、動物愛護法で猿に負担をかけているということで、廃止になった。

お猿電車の参照ページ
http://applecolorcopies.com/

法的安定性

首相補佐官が安保補償関連法案について、法的安定性は関係ないと発言して問題となっているが、そもそも法的安定性とはなにか。

法律によって罪や罰が決まっていて、安定的に運用されている状態。
人を殺せば殺人罪が問われる、懲役は刑法上で規定されている範囲内になる。
首相補佐官は法律(憲法)の解釈は問題ではなく、もっと乱暴に言えば国防のためには法律なんか関係ない、と言ってるように聞こえる。

国会議員は地元に帰るとつい口が滑ることが多い。
目の前にいるのは地元の大切な支援者、自分を国会に送ってくれている人。
ただ、口が滑ったとか誤解を与えた、という問題ではない発言。

俺の…

俺の株式会社が展開する飲食店に行ってきた。
ここの創業者はブックオフを起業した人と同じ。
調理師になって10年後に飲食業務に就いている人は1割未満ということを知って、いろいろ考えることがあったらしい。
ミシュラン級のレストランのシェフを呼んで、市価の3分の1の価格でも、3回転させればいいという論理。
ごく一部予約席で座れる小さなテーブルがある他は、原則立ち飲みスタイル。

成功している人は発想が違う。
フレンチやイタリアンを立って食べるなんて…
勉強が足りないのか、素養がないのか…

ToKoPo会員募集中

記名式PASMOで都営交通に乗車すると、そのたびにポイントがたまるサービス。
申し込みをするとカードが送られてきて、その情報を駅のチャージ機でPASMOに紐付けするしくみ。

具体的にはこんな感じ。
point_table

たまったポイントは10ポイント=10円からPASMOにチャージできるらしい。
申し込んでみようと思ったが、ポイント還元はSuica付きクレジットカードの方が圧倒的にいいので、PASMOは持っているが使っていない。
クレジットカードの還元率はおよそ1%なので都営交通を常用する人は申し込んでおいた方がいい。

くわしくはこちら。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/tokopo/index.html

花火大会

花火を見てキレイに思う気持ちはどこかに行ったので、花火は見に行かない。
音だけするので調べてみると、隅田川花火大会と立川の昭和記念公園の花火大会らしい。
隅田川はスカイツリーが見えるくらいだから見えるだろうと目をこらし、双眼鏡を使うとはるか遠くで見えた。
直径2センチくらいのイメージ。

立川も見えるかと探してみると、かすかに見えた。
こちらはさらに小さく、直径5ミリくらいの感じ。

ぼくは自由人の寅さんを気取っていたけれど、実はお金や経営のことばかり考えていると揶揄されるタコ社長に近いのかもしれない。

酢で〆る

アジを酢で〆た。
昔は酢でない方が好きだったが、スーパーの魚は朝獲れでもない限り、酢で〆た方がおいしい(好き)

難しいのは酢の加減ではなく、塩加減。
魚を開いて塩に漬けて、洗い流して(水でも酢でも)酢に漬ける。
この塩の量と漬ける時間が重要。
30分だと早いし、1時間だと長いというかしっかり洗い流せばよいのかもしれないが。
なかなかちょうどよい塩加減にならない。
さらにこれにオリーブオイルをかけると、ボケロネス風になるのも最近のお気に入り。

ツイッターで応募

ツイッターでツイートして(投稿すること)その後に応募する懸賞が増えた。
要するに、ツイッターを利用している人に広めてもらおうと。
10名や100名程度ではまず当たらないが、5000名10000名となると確率がかなり上がるので応募することがある。
ビールの懸賞があったので応募してみた。
しばらくすると、ツイッターからおかしなアクセスがあったので、ブロックしたのでパスワードを変えろと。
パスワードを変えると忘れてしまうことと、スマートフォンも変更しないといけなく、結構面倒。
何のことかわからないが変更すると、今日お詫びのメールが来た。
ビールの応募をするとツイッターが不正なアクセスのように反応してロックしてしまったらしい。
お詫びにビール6本セットをお送りしますと。

ビール(第一の)もらえるならまあいいか。

2015東急電車まつり in 長津田

9月27日(日)10~15時

東急電鉄長津田車両工場、東急テクノシステム長津田工場(こどもの国線恩田駅・徒歩3分)

※東急テクノシステム長津田工場正門からご入場いただきます

内容はこちらから。

http://www.selun.ne.jp/m/nagatsuta2015/

募集は5000名で楽勝だと思ったら大間違いで、意外に外れることもある。

運転シミュレーション体験も捨てがたかったが、鉄道車両部品の販売を申し込んだ。
4名にしたので、当選したらどなたかご一緒しましょう。

ダイシン百貨店

大森に用があったので、久しぶりに行きたかったダイシン百貨店に行った。

ダイシン百貨店

以前は上層階にファミリーレストランがあったり、文字通り百貨店の様相だったが、久しぶりに訪れてみると下がスーパー、上がホームセンターのようになっていた。
それでも食料品は充実しているし、上はガラガラであるけれど、しばらくいても飽きなそう。

大森駅から商店街を歩いて5分で歩けるか歩けないの微妙な距離だが、送迎のワゴン車を出したり、近隣のお年寄りには絶大な信頼らしい。
お店はリニューアルしてキレイだけれど、いわゆるおしゃれ感はあまりなく、あくまで庶民的。
近所にあったら通いそう。
うちからわずか4駅だけれど、ここは東京なんだなと何となく実感。
うちから、鶴見、川崎、蒲田、大森、どの駅も独特で雰囲気がまったく違うのがおもしろい。
ちなみに、となりの大井町でぐっとおしゃれな感じになる。