8月31日

8月31日といえば、長い夏休みが終わってしまう特別な日の印象。 あれから30年以上経っているのに、8月31日は12月31日と同じくらい特別な晦日(みそか) 昨今の小中学生の宿題は減っているらしい。 受験勉強もあるし、塾も 続きを読む…

ラジオの録音

普段聴いているラジオの他に、全国のラジオ番組を録音して、日夜聴いている(貯めているともいう) 月曜日は数少ないFMラジオの録音で、水樹奈々さんとしょこたん(中川翔子さん)の深夜放送。 文化放送では壇蜜の耳蜜があるが、これ 続きを読む…

ラジオ

昔からラジオが好きで、深夜放送を録音したり、テープを貯めたりしていた。 今でも朝から寝るまでずっとラジオがついているし、週に結構な数の番組を録音している。 テレビと違うのは、ラジオはだいたいの人柄がわかることが多い。プラ 続きを読む…

塾講師を国家検定に

塾講師の検定を国家検定にしようと準備が進んでいるらしいが、受検するのは自由なのでどこまで普及するか、ということらしい。 まったくナンセンスな問題で、塾のレベルでは実力不足とは生徒の指導力不足が問題であって、学力不足が問題 続きを読む…

更新ラッシュ

来年の平成28年は免許などの更新ラッシュがやってくる。 一日限り手続きに行けば済むものからやっかいなものまで。 神奈川県での自動車運転免許証の更新は、住所地の警察署か二俣川にある運転免許試験場。 いくつかある即日交付の警 続きを読む…

花火大会

今晩は三カ所で花火大会のようで、はるか遠くに線香花火のような花火が見えます。 その中で、うちから最も近い花火大会である鶴見川花火大会。 お寺の屋根が見えているのは、石原裕次郎さんのお墓がある総持寺。 実際にはベランダより 続きを読む…

夏のお祭り

近所にある(=氏神様)横浜一之宮神社の夏祭りの準備を見てみた。 何となくは知っていたが、なんとあの狭い参道に露店の準備。 若い男女の香具師が多く、以前のような’いかにも’という男女はかなり少ない印象。 境内から道路にも数 続きを読む…