お豆のマリネ

オリーブオイルではなさそうな油に、ガーリック、塩味のシンプルな味付け。 10種類の豆が入っているらしいが、手亡豆が目立つ。 これは栄養もあってヘルシーでおいしいので、ぜひ作ろう。 この他にパスタなど食べたけれど、そんなも 続きを読む…

ホッキ貝

自宅から妙蓮寺、水道道を経由して西寺尾、大口から帰ってくるとおよそ10000歩になる。 さすがに毎日は行かないが、夜のスーパーの買い物を組み合わせるとけっこう楽しい。 妙蓮寺にオーケーストアとヨークマート、西寺尾にいなげ 続きを読む…

中華食材仕入れ

所轄の警察署に所用があり、歩いて行く(徒歩35分くらい) さらに横浜駅を経由し、山下公園に着いた頃は真っ暗になっていた。 寒いときは人が少ない夜の山下公園。 中華街で行きつけのお店、食材の愛龍號。 ここで業務用の大容量の 続きを読む…

自称会社員

職業はと聞かれると、会社員と答えている。 しかし厳密には役員なので、会社役員と言わなければならないのかもしれない。 美容院に平日の昼間に行くと必ず、「今日お休みですか?」と聞かれる。 「自分で仕事をしているので」、と言う 続きを読む…

北鎌倉出発

鎌倉で所用があったので、北鎌倉から山を越えて行くことにした。 15両編成対応の長いホームにの鎌倉寄りにだけ改札口が存在。 北鎌倉駅 坂道を上ると畑があったり、田舎のたたずまい。 開けたところに桜の名所源氏山公園、富士山が 続きを読む…

もちつき

住んでいる自治会でのもちつきが例年通り行われた。 天候には恵まれたが、かなりの寒さで箸や容器がすっ飛んでしまうような強風。 分譲住宅と賃貸住宅の両方があり、住んでいる人たちの層も違うし、参加者も大きく異なる。 お雑煮、あ 続きを読む…

FMT(治療法)

便移植方法という治療法で、潰瘍性大腸炎や過敏性腸症候群などの治療に用いられる。 身内の便(科学的には身内でなくてもいいらしい)を患者の腸内に移植するという方法。 (日経ヘルスより) 潰瘍性大腸炎などの腸疾患の患者の腸には 続きを読む…