三渓園

明治時代に生糸の生産や貿易で財をなした、原財閥の原富太郎の号である三渓から名付けられた三渓園。 面積は175000平米で、横浜スタジアムおよそ4個がすっぽり入る。 根岸駅から徒歩30分くらいだが、ひと駅手前の山手からでも 続きを読む…

八木新宮特急バス

奈良県の大和八木駅から和歌山県の新宮駅にいたる、全長166.9km、停留所の数は167、途中で休憩をしながら約6時間30分かけて山の中を走る。 運転士の交代もなく6時間半とは、高速道路を使わない路線バスとしては日本一長い 続きを読む…

ナスの南蛮漬け(風)

ナスは麻婆ナスとミートソースのグラタン以外はあまり好きではない。 特に天ぷらや漬け物はおいしいと思えない。 なにか簡単なナスの料理はないか、あまり良いものではないので焼きナスだの味噌汁ではおいしくなさそう。 こんなものが 続きを読む…

今日も愛宕山へ

ロシア大使館にビザの申請をしていて、受け取りが今日から。 無事にビザももらえたので、一安心。これがだめだと、えらい損害を受けてしまう。 12歳まで住んでいた家の前の桜も2分咲きになっていた。 またNHK放送博物館に訪れて 続きを読む…

ツアー構想中

夏から秋のツアーをいろいろ考えている。 売れるツアーを作ることは大切なのだが、ありがちなツアーは大手にはかなわない。 自分が行きたいところ、行きたいツアーを作って押し売りすることにした。 100人も200人も集めなければ 続きを読む…

所持許可更新

鉄砲の所持許可の更新がやってきて、やっとこさ書類を整えて所轄の警察に持っていった。 今回から診断書が精神科医だけでなく、ふだんのかかりつけ医が書いたもので良くなった。 診断書には診断書を書いた日より前の診察日が書かれてい 続きを読む…