ぶらこじま

たまには明るいうちに出かけてみよう。 大口商店街の国道1号線から入ったところは半分くらいのお店が閉まっている。 少し行くとにぎやかになるのだが、どうにも寂しい雰囲気。 ケーブルテレビで見た、角打ちのお店を発見。 角打ちと 続きを読む…

夜行列車

青函トンネルを通る夜行列車はすべて全廃され、定期列車の寝台車は、サンライズ瀬戸・出雲だけになった。 運賃・料金もかなり高いため、こうなったら海外で乗ればいい、という発想になる。 日本では食堂車など、とっくの昔になくなった 続きを読む…

全国のradiko

ラジオがインターネットで聴けるサービス、radiko。 大都市圏のおもしろい番組が全国で聴けたら地方局は潰れてしまう、そんな理由から地元のエリアでしか聴くことが出来ない仕様だが、1ヶ月300円で全国の放送を聴くことが出来 続きを読む…

1年半ぶりで水泳

1回しか使っていない回数券を夏までに消費しようと、横浜市西区スポーツセンターへ。 入場券をどうするのかも忘れ気味。 回数券はプリペイドカードのように券売機に入れると、テレホンカードのような利用券が出てくる。 体育会系(当 続きを読む…

熊本市電

熊本の写真を見直していたら、こんな写真があった。 2008年7月(クリックで拡大) 道路案内を見ると、益城町の文字が。 さらに、市電のラッピングを見ると、くまもと阪神とある。 この日に父がやきそばを食べたのがくまも阪神の 続きを読む…

航空券の氏名

国内線はパスポートが必要ないので、航空券の名前が間違っていても本当はいけないが乗れてしまう。 手数料を払うと直してくれるが、航空会社によっては安くない額を取られることがある(1文字500円とか) 国際線はローマ字の綴りを 続きを読む…