博多(福岡市)ではやきとり屋に入ると、まずキャベツにポン酢がかかったものが出てきて、おかわり自由。博多の人が他の土地でやきとり屋に入ってどうしてキャベツが出てこないんだ、と言ったほどデフォルトスタンダードらしい。
そして、まず頼むのが豚バラ。ひとりで5本、多い人は20本近く食べるらしい。北海道室蘭でも焼き鳥というと豚バラだが、九州と北海道で同じなのもおもしろい。関東では埼玉の一部で焼き鳥というと焼きとんが出てくる地域がある。

これは東京のお店だが、博多のお店を再現している。

右隅が豚バラ。タマネギがちょこっとささっている。

ネギ巻、トマト巻、いろいろ豚バラやベーコンで巻く。何を巻いてもおいしいだろう。

鶏レバー、ねぎだれのねぎはタマネギ。タマネギもおいしい。

東京都が受動喫煙防止条例で飲食店が禁煙になりそうだが、このお店は既に禁煙で女性を中心にたくさんのお客さんが入っていた。禁煙にしても営業できる気もする。喫煙者の出入りする店が禁煙にしたらお客は減るだろうが、はじめから禁煙にすれば禁煙がいいというお客ももう無視できない数になっていると感じる。

とりあえず豚バラブロックを買ってきて、串焼きを作りたい。