旅打ち

ギャンブル用語で、旅先でギャンブルをすることを旅打ちという。
あまりやらないことを徹底してやって、Web上で記事を書いたり、テレビに出る人がいる。それをまねようというわけではないが、旅打ちで何かできそう。

ギャンブルといってもいろいろあるが、ここはお上が認めている公営レースに限定する。三競オートというこれまた用語があって、競艇、競輪、競馬、オートレース。このうち競艇は正式名称をボートレースに変えているので、二競オートボートといったところ。
沖縄にはどれもないが、北海道から九州まで揃っている。

北海道には、札幌と函館に中央競馬、門別と帯広に地方競馬、本州はもちろん、四国・九州にもたくさんある。

調べてみると、中央競馬が10カ所(意外にあった)、地方競馬が15カ所、競艇は24カ所、競輪はいちばん多く44カ所(減少傾向)、オートレースが発祥の地である船橋がなくなって5カ所。競輪は市営が多く、その程度の規模なので比較的たくさんあって、オートレースは、伊勢崎(群馬)、川口(埼玉)、浜松(静岡)、山陽(山口)、飯塚(福岡)と少ないのでギャンブラーでも経験したことがない人が多い。

全国99カ所、すべて回ってみよう。既に行ったことがあるところが10カ所くらいあるが、20年以上経っているので行き直す。一週間で試験がやっと終わるので、コースを考えてみよう。

競輪 44カ所
http://keirin.jp/pc/jyolist

競艇 24カ所
https://www.boatrace.jp/owpc/pc/site/place/stadium/index.html

オートレース 5カ所
http://autorace.jp/netstadium/

地方競馬 15カ所
http://www.keiba.go.jp/guide/racecourse/index.html

中央競馬 10カ所
http://www.jra.go.jp/facilities/