見直してみました

今日一日あらためて政策を見直してみました。
みなさんもお気づきのように、子育て支援と福祉に関することがありません。
それはそのことは関心がなかったり、勉強していないわけではありません。
今までの人生経験で、パソコンが好きで仕事にしたこと、予備校講師で受験生に生物を教えていたこと、これらのことからみなさんと一緒に考えてゆける問題が、ITと環境問題、そして教育問題なのです。
もちろんこれからすべての問題を勉強し、みなさんと考えてゆくつもりです。

あらためて、政策についての考えを長いですがまとめてみました。

この中に詳しい説明へのリンクがあります。

隅田川お掃除員募集

来る4月16日(月)〜20日(金)隅田川の両国橋から勝どき橋他、橋と護岸の掃除をしようと思います。
時間は予定で、午前10〜12時と、14〜16時くらいの2回公演。(公園だけに)

お気づきとは思いますが、私はタスキを掛けたスーツ姿かもしれません。
私はそんなかっこうかもしれませんが、参加されたみなさんには一緒にお掃除していただく以外のお仕事はありません。
お住まいの近所だけ、10分だけ参加でもかまいません。

当日は、ほうきとちりとりをお持ちの方はご持参ください。軍手着用で何か拾っていただいてもかまいません。
ほうきは数本、レンタルほうきをご用意します。こじまと同じ色のおそろいです。

当初はただ歩くことを考えていたのですが、ただ歩くよりみなさんと一緒に掃除をしようと思ったのです。
ガソリンを燃やして大音量で名前を叫ぶより環境に優しいです。
約束を行動で示そうと思っています。
毎日の中央大橋の掃除の延長版をみなさんと、という気持ちです。

平日の昼ですのでご参加が難しい方は夜の部というのも考えています。

日程はおおむね両国橋から川下の方へとお考えください。参加いただける方を優先して多少上下します。
ご参加いただける方、質問は、左のメニューのお問い合わせをクリックしていただくか、こちらに直接メールをください。

みなさまのご参加を心よりお待ちしております。
info@masato-k.com

表現が遠回しですが、時節柄ご理解ください。

数字があらわすもの

一日に3回もブログを書いたと思えば2日も休んでしまいました。
おとといは忙しくて、昨日は夕方の急な天候の悪化のおかげです。

昨日は平成19年の予算について書いていると、このPCこじまX号には内容が難しかったせいか途中で原稿を持ったまま凍りついてしまいパーになってしまいました。おまけにこの大切な時期にWindowsの不調がピークに達しました。
どうしようもないので、とりあえずOSの上書きインストールでごまかそうとすると電源は切れなくなるなど次々トラブルに遭遇させてくれました。

気を取り直して昨日のやり直しをします。

平成19年度の中央区の予算は664億円。
このブログを見ている方のために、、足立区2200億円、江東区が2271億円、浦安市が533億円。
参考までに人口は中央区10万3千人、足立区62万人、江東区44万人、浦安市15万7千人。

次に、その664億円の大まかな使い途です。
見やすいように、漢数字表記にしてあります。(単位千円よりいいと思って)

区分 金額 構成比 一万円に換算
議会費 6億640万9千 0.9% 900円
総務費 100億4948万 15.1% 1510円
地域振興費 62億7250万 9.4% 940円
民生費 138億8090万1千 20.9% 2090円
衛生費 65億4176万 9.9% 990円
土木建築費 161億9403万5千 24.4% 2440円
教育費 76億6042万 11.5% 1150円
公債費 17億3923万3千 2.6% 260円
諸支出金 33億8754万1千 5.1% 510円
予備費 1億5千万 0.2% 20円
合   計 664億8815億1千 100.0% 10000円

参考までに浦安市が公開していたので、見比べてみましょう。

浦安市の資料より引用

中央区は浦安市と比較すると、数字の上では教育費が占める割合が小さく、土木費がの割合が多いようです。
江東区と比較しても同じような結果でした。割合なので、一概にどちらがどうとは言えません。
他の自治体と比較し、優れたところを参考にして取り入れるということも大切でしょう。
今回は手持ちに浦安市があったので比較しただけで、深い意味はありません。

みなさんから、ここの(自治体)こういうところが優れていると聞いたけどどうなんだろう、という質問があれば私が調べられる範囲ですがお答えします。

掃除に行く時間だから、つづく。
濡れた吸い殻はばらばらになってチリトリを汚すのよ。ちょっと休みたいが行くか。

目標とするリーダー

真のリーダーに必要なものはなんだろうとずっと考えている。
最近の結論として一番大切なのは、人を信じること。

今まで自分が勉強して、それをみんなに伝えようなどと、今思うとおこがましいことを考えていた。
でもそうではなくて、自分がもっていない高度な専門知識を持った人の意見を聞く。
たくさんの人たちとのつながりの中で、専門的なことでもわかりやすく解説し、体系立ててゆく。
その作業をぼくがすればいい。今まで教える仕事をしてきたことが役に立つかもしれない。
専門知識がなくても積極的に質問してほしい。
ぼくがいつも思うのは、ひとりの人が言った意見は他にもそう思う人がたくさんいるのだろうなと思っている。
だから、質問や意見を言ってくれる人にとても感謝している。質問はひとりでもみんなが疑問に思うことがわかるから。
こんなことを知らないなんて、こんなことを聞くのは恥ずかしい、決してそんな風に思わないでほしい。
質問してくれることで、他の人も理解することができる。
ぼくも説明することでよりいっそう理解が深まる。

ぼく自身に専門知識はなくても、みんなの意見をまとめたらいいんだと思えた。
ぼくはぼくなりの意見や考えを述べて、それに賛同してくれる人と共に手をつないで歩いていったらいいんだ。

ぼくが目標としているリーダーは上に立っていないし、先にも行っていない。
でも千手観音のようにたくさん手があってみんなと手をつないでいて中心にいる。
中心にいることでいつもみんなとつながっている。みんなの声が聞こえる。

明日は朝から雨なので、お掃除はお休みそうです。濡れた吸い殻は崩れて大変なんです。
習慣になったせいか、永代橋を渡っていても吸い殻を見ると掃きたくなります。
橋の歩道は溝があって吸い殻はそこにはまっています。最近は一撃でちりとりにシュートできるようになりました。

美しさの陰に

花見客のゴミがあるのかな…。そう思いながら掃除をしているそうでもなかった。
吸い殻はいつもくらいの18本。
下り線の植え込みにこんなものが。

毎日特に何も思わず気持ちよく掃除をしていたが、これにはさすがに腹が立った。

花の美しさもこの人たちの心をきれいにするにはいたらなかった。

このブログ

このブログは、mixiとGREEから見られるようになっている。
いつもGREEで足跡の残っている方から、メールをいただいた。
わかりやすいのでいつも日記を楽しみにしている、とてもうれしい。

何をしたらいいか、まずわからないといけない。
区議会で行われていること、行政が行っていること、できる限りみなさんにわかってもらおうと思った。
それはこれからもずっと変わらない気持ち。
ぼくはメッセンジャーだと思ってる。

最近関心の高い事柄について、みなさんにも問題を提起します。

「日本橋の上にある、首都高速道路を移転(地下)させた方がよいと思いますか。」

何も考えなければ、目障りですよね。そんなもの、どかせばいい。
お江戸日本橋、東海道の起点、大切にするべきだ。
多少費用がかかっても。そんな意見もたくさんあります。

その方たちは移転にいくらかかるかご存じなのですか。

いろいろ手法があり一概に言えませんが、3000億から5000億円かかるのです。
中央区の平成19年度の予算664億円です。
もちろん中央区だけで行うはずもありませんが、これだけ費用がかかっても日本橋は大切ですか。
3000億円あったらどれだけのことができますか。
日本橋の上空から首都高がなくなったとき、3000億円かかったけどよかったと本当に思うでしょうか。

これは東京オリンピックのために間違いをおかしたのです。
経済効果を優先させました。古いものより新しいものを大切にしました。
また東京はオリンピックを開催しようと思っています。
道路もたくさんつくります。もうこんな問題は起こらないと言えるでしょうか。

ぼくは安易に首都高を地下に潜らせて日本橋を守るべきだとはまったく思いません。
中央区民、いえ都民しいては国民が3000億円以上かけてでも、老人介護施設を作らず学校はそのまま、住宅問題もそのまま、学童保育は17時まで、何もかもが今のままで、それでも日本橋を守るべきだと思いますか。

うれしいような、こわいような…

このページにどんなところからやってきたのか、ログを見るとわかるのです。
mixiが多いのは当然なのですが、ある日なんと2chからたくさん来ていました。

探してみると、2chの中央区関連スレッドに

4 よろしくお願いします!
http://masato-k.com/

だ、誰が書き込んだの?

その下に、
>4
選挙違反じゃね?

なんて書いてある。

解説すると、よろしくがあぶない。こじまですよろしくなら違反ではないけれど、投票を依頼すると事前運動になり選挙違反になる。
ITこじまだからITは駆使するけど、2chは利用しないよ。
2chも当然ログを取ってるから、IPアドレスからどこから書き込んだのかはわかる。
ぼくが書いたのではないことは証明できるけど。

土曜の深夜にひとりとまどうこじまでした。

日本一長い駅名

日本一長い駅名をご存じですか。
島根県を走る一畑(いちばた)電鉄北松江線の

ルイス・C.ティファニー庭園美術館前駅

ところが、この美術館が今日で閉館になって、4月末に駅名が変更になるようです。
そうなるとこの駅名に「元」でもつければいいが、そうもゆかないだろうから、この駅名が生まれる(改称だから)前に日本一だった駅が返り咲くことになるようだ。
その駅は、九州の南阿蘇鉄道の

南阿蘇水の生まれる里白水高原駅

どう考えても不自然な駅名。この駅に定期券売り場があれば、申込書の記入欄の例に「南阿蘇水の生まれる里白水高原太郎」になるのに間違いない。
ちなみに、この駅ができる前は鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の

長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅

これもつなぎ合わせた感じ。地元では住所から、角折(つのおれ)駅と呼ばれているらしい。
この鉄道は乗ったことがあって、この駅名は一度は全部言うものの駅が近づくと「まもなく潮騒公園前でございます。」と言っていた。

JRではどうなの?という声が聞こえます(幻聴かも)。
JRで一番長い駅名は、上越国際スキー場前。ひらがなに直すと長いらしい。
あまりおもしろくなかった。

きりがないので、最後にクイズ。

日本で一番高いところにある駅は?(トンチだよ)

小海線野辺山駅というのは常識です。海抜1375メートル。100メートルでおよそ0.6℃下がるので、およそ8℃も下がるのです。
どこからかは難しいところです。小淵沢が0メートルなわけではないから、でも駅を降りると夏でも本当に涼しいです。

クイズの正解者には…ぼくの情熱を分けてあげましょう。
(分けてあげたら次の日からすっかりやる気を無くしたりして。)
みなさんふるってご応募ください。

おはようございます

楽しいことを考えるのも政治の役割。
難しいことばかりじゃない、みんなとふれあい楽しいことで地域社会は形成される。
楽しいイベントもみんなでたくさんしましょうよ。

新住民のみなさんも町会のもちつきや、盆踊りに参加したいのです。
でも、町会には加入してないし、準備などやお手伝いをするには時間がない…。
町会費を払うのが惜しいわけではないし、参加費を払ってでもいい。
ただ、あの雰囲気にとけ込めない…。
そんな気持ちではないでしょうか。

最近は知らない近所の人とあいさつしませんよね。
それはどうしてかと思うと、おそらく相手がしないから、ではないでしょうか。
あいさつすると気分がいい、でも相手はあいさつするのを望んでいないのではないだろうか。
少なくともぼくを見かけたら声をかけてください。
そうじゃなくて、ぼくからあいさつするのか…。

インターネットの世界のコミュニケーションはわかりやすいところがありますよね。
「あいさつ可」「あいさつしてちょ」のような名札をしていますよね。
そういうぼくも、朝エレベーターで一緒になった人におはようございますと、帰りに一緒になった人におやすみなさい(女性限定、なぜか男性同士でおやすみなさいとは言わない。)くらいは言いますが。
でも掃除をしていてすれ違った人には未だあいさつできません。ちりとりを持って下を向いています。
小さなアピールとして、ちりとりに「こじま」とマジックで書くことにします。

橋の上に犬の落とし物が毎日あります。タバコのポイ捨てよりたちが悪い。
これも必ず罰則化します。啓蒙などと生やさしいことでは対応できません。わかってやってるんだから。
すべてのポイ捨てを罰則化し、自分くらいいいだろう、という意識を変えてもらいます。
そんなモラルの低い方々を許しません。
中央区民はみんな誇りとプライドを持って暮らしているのですから。

携帯ページの突貫工事、とりとめのないブログ、すべて年度末ということでお許しください。
明日は四月バカですよ。(死語)どんなウソを言おうかな。

新しい携帯ページ

突貫工事で作りました。
写真の横のQRコードを読み取っていただくか、下のアドレスでアクセスしてください。

http://masato-k.com/m

パソコンでも見られます。