【添乗員同行】青森ねぶたと東北の遺構を訪ねる旅2024

個性ある夏祭りが、ツアーの夜を彩ります
遺跡、集落跡、復興へ向かう街へ
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

春の「木場公園」

早朝ウオーキングを楽しんでいる近くの木場公園の寒桜が満開になりました。
夜明けもだいぶ早くなりましたが、カメラを持って出直しました。

 

ソメイヨシノよりピンクが濃いようですが、存在感のある寒桜の木です

今年は開花が少し遅かったようにも思いましたが、ほぼ満開になっていました

小鳥の声がにぎやかです

寒桜は2本、この奥は私の好きな場所です

寒緋桜も満開でした

花は小さめ、下向きに咲き濃い色が特徴です

その下には柊木南天

キブシ

サンシュウと思ってよく見たらロウバイのようでした

公園内陸橋の端に花壇を製作中

木場公園の横を流れる大横川の遊歩道には河津桜がこちらも満開でした

咲き始めたころはまだ朝は薄暗く、長く咲くのが特徴の桜ですが青空の下で見ると
鮮やかさが一層目引き立ちます

見上げるとつぼみはほとんど見当たらず、まさに満開状態でした

公園内外でこんな光景を何組も見かけた朝でした

本場河津よりやや遅く開花します

今年公園内に保育園が完成しました、もう少しでにぎやかな声が聞こえるでしょう

大横川に架かる橋を挟んで向こう側の桜はやや色が薄く、咲き始めるのも早いのです

こちらは散り始めてました。

 

公園内一角の「帰化植物見本園」の春はまだこれからのようです

同じ植物から違う花??  よく見たら黄色の方は花びらが落ちた後のようでした

水仙の種類も多いです

クロッカスとつぼみはヒヤシンスでしょうか

ギンヨウアカシア (ミモザアカシア)

小さな丸い花が集まったかわいい花です。

 

まだ花の少ない季節から公園で花を見かけるとうれしくなります。

”春が来た~” という感じがします。

 

家の近くに大きな公園があるのもうれしいです。
新緑とともにいろいろな花が楽しめる季節がやってきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました