【添乗員同行】青森ねぶたと東北の遺構を訪ねる旅2024

個性ある夏祭りが、ツアーの夜を彩ります
遺跡、集落跡、復興へ向かう街へ
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

九段下から靖国神社の桜

今年も友人と待ち合わせたのは靖国神社能楽堂前でした。

通いなれた九段下を靖国通りに出ると満開の桜が出迎えてくれました。

 

田安門に向かう牛ヶ淵あたりの桜も見事でした

北の丸公園の田安門

田安門を入ってみました

千鳥ヶ淵方向もボートがいっぱい

靖国神社に到着  第二鳥居を通り

神門を入ると

正面が中門鳥居と拝殿

右手の能楽堂横、東京の開花を調べる標準木も満開でした

能楽堂

白い桜も見かけました

桜はかなり太い木の根元近くにも花を付けます

南門の参道

拝殿の奥の屋根は本殿

この日の気温は3月というのに歩いていると汗ばむほどの夏日でした

 

靖国神社の横に名門の女子校があり、友人の出身校で懐かしい場所なのです。

 

境内で桜を楽しんだ後はいつものように千鳥ヶ淵方面に向かいました。

 

 

(3月28日)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました