木場の角乗

10月20日 区民まつり2日目、11時から木場公園で開催された「木場の角乗」は区長さんの
挨拶から始まりました

角材に乗り、長い竿竹でバランスをとりながら回すのは大変難しいようで、この前に何組かの
人たちが落ちてどうなるかと思いました、この辺りから上手な人たちの演技です

方向を変えて最後に逆立ち終わりますが演技途中で落下があり、衣装が濡れています
日除けをしながら見物している黒っぽいジャケットに赤い花を付けた女性が大久保区長さん

こちらは3人の女性の演技、落ちてしまったり、なかなか揃うのは難しいようでした

2人乗り、まだ素足での演技です

今回は女性の出演者も多かった

だんだん上手な人たちの演技になります

Tシャツの若者たちは、初めての演技!  もちろん練習はしていたようですが、次々落下!
やっぱり難しそうでした

子供を肩車しての演技、見事でした!

お面を付けた女性二人組も成功

お客さんの顔を見るとわかりますね、この後落下!

後ろ向きに登場したのは、扇を持った人

乗りこなしながら演技、こちらも途中で落下、少し風も強いようでしたが、、、

お囃子と、演技の解説をする男性

高下駄で演技、だんだん難しくなります

女性の演技はこの形でも完成

下駄を脱いで手に持ち後ろ向きの演技、全部成功!

傘をさして出てきた男性

こちらは高下駄での演技、角材の角に高下駄をひっかけてまわしている感じ、お見事です

そして逆立ちも成功

角材の上に梯子を立てて不安定な所で始まりました

3人がそれぞれ交代しての演技、交代するだけでも大変です

梯子を片付けて3人揃って角乗で退場、素晴らしい演技でした

かごに小さな子供が乗ってこちらも成功、ちょっと傾いて濡れましたけどご愛敬です

何の演技でしょうか、何か組み立てています

木の台のようなものをを3つ重ねてその上で演技

大きな鳥が音を立てて池に飛び込んできました

積んであった箱のようなものを一気に崩して角材の上に着地!

退場していきました、拍手いっぱいでした

お囃子の横で演技についての解説をしていた木場の半纏姿の男性!  かっこよかったです!

始まったころは、演技を始めても落下する人ばかりでどうなることかと思いましたが、
だんだんに慣れた人たちの演技になり、安心して見られるようになりました。

この日晴天に恵まれ木場公園は多くの人で賑わっていました。
イベント広場では迎え囃子、富岡八幡宮の手古舞、木場の木遣、深川の力持ちなどの民俗
芸能大会が開催されていましたが、どこも大変な人出で、テント張りのたくさんのお店も
見ずに帰ってきてしまいました。

何度も見ている木場の角乗には歴史があり、ずっと以前は川での演技だったそうです。
久しぶりの「木場の角乗」を楽しみました。

翌日早朝の木場公園は前日の喧騒が嘘のように静か、いつもの様に早朝5時ごろから
歩きましたが、まだテントが片付かないで残っていました。
角乗が行われた池は柵で囲まれていつもの静かな景色になっていました。

(10月20日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました