【添乗員同行】徳島阿波おどりツアー

本場徳島市の阿波おどり2024
淡路島、室戸岬、DMVと四国鉄道文化館見学
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

東京郊外のブルーベリーと野菜畑

従妹に誘われてブルーベリー摘みに立川に出かけました。

CIMG5869

ここは玉川上水近くの従妹の家、自分の畑で作物づくりを楽しんでいる、朝こうして収穫したばかりの
野菜を袋につめてパラソルの下に置いておくとすぐ売切れてしまうそうです。
朝獲りたての野菜ですから新鮮そのもの、私もいろいろ頂いてきたがすごく美味しかった。

CIMG5871

こちらは小梅の天日干し、売り物ではなくブルーベリー農園のご主人の趣味とか、、、
従妹の親しいお付き合いのお宅です、私も出来たてを頂きました、美味しい梅干です。

CIMG5873

CIMG5889

夏の花もたくさん植えられていました。

CIMG5876

こちらがブルーベリー畑、収穫は7月から8月いっぱいだそうです。

CIMG5877

まず熟れた実をつまんでみて甘かったらその木から収穫します。

CIMG5882

いろいろな種類が植えられているそうです。

CIMG5884

熟れている実は触るとすぐ取れ、下にもいっぱい落ちています。

この日は近くの幼稚園の生徒が摘みに来ていました、「ピンクの実はまだ食べられないから採らない
ように」と説明を聞いて、歓声を上げて摘んでいました、その場で食べられる分だけだったようです。

CIMG5888

鳥に食べられてしまうので全体がネットで覆われていて、従妹が用意してくれた蚊取り線香を
ぶら下げて入りました。

CIMG5890

収穫は約3kgほど、入園料はなく、欲しい量摘んで支払います。

 

CIMG5891

ネットに這わせたゴーヤが食べごろになっていました。

CIMG5893

この珍しい花はマメ科のアピオスで、小さな芋のような実がなります。

CIMG5894

畑でちょっと収穫させてもらいました。

CIMG5895

CIMG5896

スイカにも日差しが強すぎるようです。

CIMG5897

サトイモとえごま、えごまの葉は焼肉を包んで食べますが、コチュジャンとご飯を包んでも美味しいとの
情報に柔らかそうな葉を摘んで家で試しました、確かにキムチにもコチュジャンにも合う香りのよい
葉でした。

CIMG5899

生姜は家で酢漬けを作りました、いろいろな料理に重宝します。

CIMG5900

このきれいな花は胡麻の花、ちょっとした畑ですがこのほかにもピーナツや
青紫蘇、きゅうりや茄子と夏野菜もいっぱい。

 

かんかん照りの昼間でちょっと危険でしたが、少しでも収穫は楽しかった。
従妹の畑も作業は早朝だそうです、この時期は家を空けられないほど
収穫や草取りなどの手入れが必要と言ってました。

持ち帰ったブルーベリーはヨーグルト用のソースを作ったり、冷凍保存して
そのまま食べたり、しばらく楽しみます。

コメント

  1. 雲母舟 より:

    しなこじさん

    おはようございます!
    摘みたてのブルーベリーの実を
    ヨーグルトに入れて食べたら
    最高ですね。
    ソースにしてもおいしそうです。
    立川なのに、高原に行かれたみたい。
    ブルーベリーでますます目がよくなって
    もっといろいろなところに行って、なんでも見てやろうと
    気力がみなぎってきそうですね。

  2. shinakoji より:

    雲母舟さん
    摘み立てのブルーベリーはとても美味しいです。
    食べてみて甘い実のなる木とそうでない木があるのですよ。
    こちらはそう広い場所ではないのですが、幼稚園の子供たちも
    摘んで食べてますから本当に安全な実なのです。
    果物を木からもいで食べるのには憧れますね。

タイトルとURLをコピーしました