【添乗員同行】青森ねぶたと東北の遺構を訪ねる旅2024

個性ある夏祭りが、ツアーの夜を彩ります
遺跡、集落跡、復興へ向かう街へ
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

木場公園の桜

朝5時少し過ぎの東の空です、今朝はきれいな色でした。

 

夜明けが早くなりました

昨日は1日中強い北風が吹いていたので桜は散ってしまったかと思って
いましたが、まだ満開状態で感激でした

6時近くなるとこんなに明るくなります

山桜系の白い花の桜です

木場公園の南と北側を結ぶ陸橋です、いつも南側だけ歩くので
ここは久しぶりでした

陸橋から振り返ると満開の桜の広場が見渡せます

手前の少し色の濃いのは枝垂桜です

八重咲でソメイヨシノより少し後に開きます、今年は花が少ない気がしました

桜の木の下はバーベキュー広場

小さな広場の端にまだ早いと思っていた緑の桜が咲いていました

御衣黄 (ぎょいこう)八重咲の緑の花で若い木ですが高い位置に咲き

ソメイヨシノやほかの桜に囲まれて目立たないのです

サトザクラの園芸品種だそうです

6時過ぎると朝日があたり桜がいそう美しく見えます

これはまだつぼみの八重桜でしょうか

広場がいちばん華やぐ季節です

満開でした、のびのびと枝が伸びています

開花は早かったのですが、満開まで少し時間がかかりました

朝日を浴びる桜は一段と美しい

昨日の北風はかなり強く1日中吹いていたので気がかりでした

枝垂桜はシルエットも違います

毎朝見られる幸せな時期です

朝5時少し前に家を出るのにカメラを持って出て正解でした

鮮やかな垣根の花は

モクセイ科のナンジャモンジャです、2色咲いていました

こちらは咲き始めたばかりのモッコウバラ

ずいぶん前ですが、御衣黄が咲くのを教えてくれた人とここで久しぶりに出会いました

朝日が昇り、青空もきれいに見えてきました

桜の木の下でよく見かけるシャガの花、ここでもたくさん咲いていました

公園に向かう途中のお宅の白いモッコウバラも咲き始めたばかりです。
いつも手入れが行き届いていろいろな花が楽しみなお宅です、かわいい
ワンちゃんがいるのですが、この頃散歩はご主人だけ、出たがらないのだとか。

 

我が家近くの小さな公園の真っ赤なつつじも見ごろになりました、目の覚めるような赤でした。

 

いつもの朝は1時間ちょっとで8500歩ぐらい歩きますが、今朝は1000歩ほど多くなりました。
不要不急の外出がしにくい昨今です、早朝の公園散歩は気晴らしになります。

 

(4月3日 早朝撮影)

コメント

タイトルとURLをコピーしました