手作りマスク

4月ごろからマスク作り始めました、使いやすさを追求して今では型紙が10種類以上あります。

デニムでも作りましたが、今は暑いのでやめていますが男性向きにはよいようです。

 

手ぬぐいで作ったドットは好みの人が居るので使ってもらいます
左のはプリントガーゼ手ぬぐいの裏地で作ったもの、金魚のかわいい柄です

妹から預かったガーゼの手ぬぐいがとても良い柄で生地もしっかりしていたので作りました

上の金魚の柄ブルーのが表地で水玉が裏地です、下の花柄が表地そしてストライプの柄が裏地
ガーゼ地の手ぬぐいをはがしてみたらそれぞれこんな素敵なのが何枚も作れました

こちらはちょっと贅沢なスワトウのハンカチで作ったもの、1枚のハンカチで2枚作れます
自分のも作りお気に入りになっていますが、これは妹の手持ちのハンカチで作ったものです

こんな手持ちのハンカチでも作ります、以前は裏地に使うガーゼ地やゴムひもが入手しにく
かったですが、これも妹が見つけてたくさん届けてくれて助かりました、我が家の近くでは
白色の糸さえも買えなくて困りました、ゴムひももネットで買ったりしました

以前に買った手持ちの白いレース地でも作りました、上下のきれいな
カットレース部分は表に使えず折り返した部分に隠れています

初めて作ったマスクはシルク地です、使い捨てタイプを参考にしてたたむタイプも作りました、
裏地もシルクで肌触りは抜群ですが夏には向きません

パッチワークを作る友人から送ってもらった生地で作った綿プリント地で作ったもの

中心が低いタイプややや高めのタイプ、いろいろな柄の生地で作りました、ゴムひもは
使う人に好みの長さにしてもらい結び目はずらして縫い目の中に入れて使うとよいです

初めに作ったのが丸みが高すぎると指摘されてかなり低めに作ったもの、フィット感は
いいのですが暑くなると肌につきすぎて夏向きではなくて改良しました

朝のウオーキングの時、公園を歩くので必要ないかもとも思いますが、毎朝つけているもの
綿ローンのハンカチで作った専用の薄手のマスクです、何度も洗ったものです、アイロンを
かけて使っています。

 

好きな洋服づくりはしばらく休んでマスク作りが楽しいのですが、友人からの注文の
白生地が手に入りにくくようやく見つけた刺しゅうが素敵な白生地は一人1mしか
買えませんでしたが、何枚作れるかちょっと楽しみです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました