【添乗員同行】青森ねぶたと東北の遺構を訪ねる旅2024

個性ある夏祭りが、ツアーの夜を彩ります
遺跡、集落跡、復興へ向かう街へ
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

銀座ランチ「サラマンジェ・ド・イサシワキサカ」

映画「空海 美しき王妃の謎」を見るため友人と待ち合わせたのは日比谷。

私たちにが若いころから演劇や映画の街として歴史のある日比谷にこんなビルが
オープンを待ってました。

大スクリーンの「映画の宮殿」が29日に開業する複合施設「東京ミッドタウン日比谷」です。

ここに三井ビルがあり、遠い昔、2階の「日東コーナーハウス」で、
映画を見た後にチキンバスケットと紅茶を楽しんだ思い出があります。

時々向かいのシャンテには出かけるのですが、しばらく工事中でした。
右隣の三信ビルは広場になっていて工事の囲いが取れたらすっかり変わっていました。

 

映画はかなり奇想天外でしたが楽しみました。
夢枕獏作ということ以外まったくの予備知識なく見た友人は
「こういう映画だと知らなかった」と驚いていました。

 

 

ランチは映画館からほど近いこちらのお店に決めていました

 

フランス中部のリヨンは、豊かな食材に恵まれる美食の都として名高いところです

 

貧乏人のフォアグラのパテ  限りなくフォアグラっぽいお気に入りのひと品

ねっとりとしたパテとフランスパンはベストマッチです

友人の前菜は、ニシンと菊芋のマリネ  ちょっとお味見させてもらいました、酸味が程よく
かなりお料理に詳しくグルメ通の友人も気に入っていました

 

パンにはオレンジの自家製ジャムが添えてあります

 

こちらのお店はこのお料理が目当てなんです クネル・ド・プロシェ 川マスのクネル
ふわふわの食感にやや濃厚なクリームソースでも数本食べられてしまいそうな美味しさです

クネルに添えられていたのは麦でしょうか、ソースと一緒に頂きます
ふわふわ食感のクネルと歯ごたえのある粒々は食感の違いが心地よいです

 

デザートも選べます こちらは友人のチョイス ブラマンジェ

 

私はティラミス、手前の粒々はチョコレート、ねっとりした食感のティラミスに
カリカリした粒のチョコレートが口の中で混ざり合うのが意外なおいしさでした

食後のエスプレッソにはかわいいお菓子が添えられていました。

丁寧に作られたお料理で、シェフおすすめのコースはいつも大満足です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました