【添乗員同行】青森ねぶたと東北の遺構を訪ねる旅2024

個性ある夏祭りが、ツアーの夜を彩ります
遺跡、集落跡、復興へ向かう街へ
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

恒例「富岡八幡宮の豆まき」

2月3日 節分の朝通りかかったときは静かでした

16時15分ごろ豆まきが始まるという情報に、16時ごろ家から近い富岡八幡宮に行きました

この日に豆まきをする年男、年女さんたちの名前入りの提灯です

お払いが済むとまずお相撲さんたちの豆まき

舞台に上がり豪快な豆まきです

そして八幡宮にゆかりの方々の本番です

ちょっと見にくかったですが、右端は江東区長さん、左のスーツ姿はこの辺りではおなじみの
柿沢未途氏、右隣りは毎年参加の嘉門タツオさん

中央は元宝塚スター日向薫さん

反対側中央はやくみつお氏、お隣は能楽師の方のようです

豪快にまいているこちらは歌手の方のようですがお名前ききそびれました

山本一力氏、以前この辺りにお住まいで時々お見掛けしました、作品で深川はおなじみですね

テリー伊藤さん、こちらの舞台の背中合わせに大和田伸也さん親子は今年も参加でした

テリーさんは毎年おなじみですから、よく声がかかっていました。

年男、年女さんたちがまいた豆を紙袋などで受けるのがこちらのやり方、私も一応持って
行きましたら、小さい袋でしたが意外にたくさん入っていました。

今年は我が家では煮豆と煎り豆を用意しましたが、撒かないで頂きました、年の数ぐらいは
食べたかもしれません、家族の健康を祈って。

例年になく暖かい節分でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました