【添乗員同行】青森ねぶたと東北の遺構を訪ねる旅2024

個性ある夏祭りが、ツアーの夜を彩ります
遺跡、集落跡、復興へ向かう街へ
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

「人形町」をちょっと散歩

毎月25日は「ちとせ屋」さんの月に一度の「お豆の日」、久しぶりに紫花豆を買いに人形町に
出かけました、こちらの煮豆は美味しいので人気なのです

年中行事もいろいろある人形町です、甘酒横丁もよく知られていますね

「大観音寺」さんにも立ち寄りました、右手の石は「百度石」

「願掛地蔵尊」

「大観音寺本堂」にお参りしました。

以前こちらでお人形供養をお願いしたことがあります。

 

 

観音寺さん横の粋な感じの小道

3月らしい光景です

水天宮さんにもお参りしました

以前にも紹介していますが桜の季節は素敵です

お参りの人が絶えませんでした

愛らしい子犬を見つめる母犬、周囲を取り巻く十二支のうち自分の干支をなでると安産、
子授け、無事成長など様々なご利益があるそうです

特に戌の日にはお参りの人で賑わいます

狛犬の一方は口を閉じて子犬を守る姿で

もう一方は口を開けて前足で球を守る姿です

月次祭は毎月1日、5日、15日  そして12日に一度めぐってくる戌の日だそうです

 

水天宮さんには桜が似合います。

人形町を少し散策しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました