【添乗員同行】青森ねぶたと東北の遺構を訪ねる旅2024

個性ある夏祭りが、ツアーの夜を彩ります
遺跡、集落跡、復興へ向かう街へ
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

「江戸三十三観音札所」 14番「金乗院」

東西線早稲田駅から早稲田校内を少し散策しましたが、ちょっと遠回りになったようです

 

ようやく都電荒川線の始発駅早稲田に到着、ここから乗るのは初めてなのでほんの二駅ほど
でしたが乗りました、学習院下で下車

 

荒川線の踏切を渡り少し歩くと「金乗院」に到着、こちらが山門、創建は500~600年前

 

神霊山「金乗院」(こんじょういん)真言宗豊山派寺院の本堂です

 

ご本尊は「聖観世音菩薩」まずはお参りしました

 

本堂奥の高台に青柳文蔵(江戸時代の公事師、青柳文庫を創設)と丸橋忠弥のお墓が
あようです

 

境内には「江戸五不動尊」のひとつ「目白不動尊」がありました

 

関口台町にありましたが、戦火で焼失し、戦後こちらに移されたそうです

 

目白不動尊は山門右手です。

豊島区高田の静かな住宅地の「金乗院」は初めて訪れました。

 

(2021年11月23日)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました