【添乗員同行】青森ねぶたと東北の遺構を訪ねる旅2024

個性ある夏祭りが、ツアーの夜を彩ります
遺跡、集落跡、復興へ向かう街へ
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

明石海峡大橋

明石海峡大橋を淡路島に渡ったところのサービスエリアで、橋を眺めることにしました

 

神戸市垂水と淡路市岩屋とを結ぶ明石海峡を横断して架けられた全長3911mの吊り橋

 

パールブリッジの愛称を持つほど、その佇まいは美しい

 

本州と四国を結ぶ3本の本州四国連絡橋(本四架橋)ルートの一つ「神戸淡路鳴門自動車道」
として供用されており、交通も本四架橋の橋の中では最も多く、四国と近畿、さらには本州の
かく大都市間を結ぶ交通の要になっているそうです

 

1日に1,400艘以上の船舶が航行するそうです

 

大阪湾と瀬戸内海を繋ぐ明石海峡は、今回の旅で見た関門海峡とはまた違う美しさでした

 

かなり広いサービスエリアはお土産を買う、修学旅行でしょうか学生さん達や観光客で結構
混んでいました。

これから淡路島の見物ですから、ちょっとのぞき見した感じで、ワクワクしました。

 

(12月13日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました