【添乗員同行】青森ねぶたと東北の遺構を訪ねる旅2024

個性ある夏祭りが、ツアーの夜を彩ります
遺跡、集落跡、復興へ向かう街へ
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

浜離宮恩賜庭園の「キバナコスモス」

地下鉄大江戸線汐留駅から地上に出て、日陰のない大通りを築地川に架かる大手門橋を渡るころ
にはもう大汗をかいていました、とんでもない暑い日に出かけてしまったと思いました

大手門に到着したのは開園の数分前、外国の観光客らしい人たちも含めて10数人ぐらい
9時の開門を待っていました

門を入るとまず目的地に向かいます、オレンジ色が見えています

キバナコスモスです

この花が見たくて、暑い中出かけたのです

この公園は東京湾方面以外は高層ビルに囲まれています

あまりの暑さに急いで日陰に避難、目的の花が見られたからこのまま帰ろうかと思ったくらい
つらい暑さです

せっかくなのでもう少しだけ散策しようと内堀の小さな橋を渡り花木園に向かいました

この先は海岸方面、日陰で涼しそうに見え足を止めましたが、やっぱり次回にしましょう

花木園の休憩所で水分補給、そのあと少しだけ散策

内堀に架かる橋の奥に築地川を行く小舟が見ました

 

延遼館跡の広場に行ってみる事にしました、このままいくと大手門近くに出ます

 

外国からの観光客でしょうか3人ずれの方に、”おはようございます” と挨拶されました

大手門に戻ろうかと思いながら、もう少しだけ、、、 でもやっぱり帰ることにしました

もう一ヶ所の出入り口、中の御門に向かうここはソメイヨシノの並木です

日中外出しない日々が続いたせいか、とても我慢ならず今日は諦めて帰宅することにしました

いつもは地下鉄駅から近いこの中の御門から出入りしています、ビルの道を急いで地下鉄汐留駅に
戻りほっとしました、大江戸線汐留駅からは10分ほどで我が家の最寄り駅に着きます、暑さに負け地下鉄に乗ってほっとしました。

今朝も早朝歩きでひと汗かいてシャワーを浴びて出かけたのですが、家に閉じこもり気味の日々
暑さに負けたようです、朝9時からとはいえ公園に行くなんて無謀でした。

9月も半ばに近いのに、何とい暑さでしょうか!
この夏の暑さはちょっと辛かったです。

「浜離宮恩賜庭園」は涼しくなったらゆっくり散策したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました