【添乗員同行】青森ねぶたと東北の遺構を訪ねる旅2024

個性ある夏祭りが、ツアーの夜を彩ります
遺跡、集落跡、復興へ向かう街へ
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

東京駅「大丸」グルメ

友人Teiさんと久しぶりに東京駅大丸デパートに出かけました、東京駅構内に多くの飲食店があり、
どこかに立ち寄る予定でしたが、大丸で買い物をしていたらちょっと億劫になり大丸内でランチに
しました。  今回調べてみて東京駅構内、改札外で飲食店が多いのに驚きました

立ち寄ったのは「銀座アスター」以前銀座松屋店内で友人とよく立ち寄った同系列のお店です。

私は好きな海鮮あんかけ焼きそば、麺は焼いたもの頂きました、イカ、ホタテ、海老などの海鮮がたっぷり入った食べ応えのある一皿ですが、アスターのはやさしい味で、すごく美味しかった。

 

この日は、食後のお茶も下の階のカフェにしました、奥のカーテン越しに階下のカフェが見える
お店でした。

 

この日の買い物は、Teiさんが洋服やバッグを買ったので、私も久しぶりに婦人服の売り場を
見られて、最近の流行などわかり楽しかった、服をデパートであまり買うことのない私は
友人のお付合いで服作りの参考にもなりました、彼女はお気に入りがいろいろ買えたようです

 

帰路は、東京駅日本橋口向かいの「呉服橋」バス停前からバスに乗るのですが、向かいの駅舎前面
にきれいな青空が広がっていて暑い中バスを待ちながら癒されたひと時でした。

バス停側は日本橋開発真っ最中の1か所で、以前紹介した9階に大手町牧場があったビル前でした
が、こちらも取り壊されて高層ビル建築工事が始まってました。

すぐ隣にも新ビル「TOKYO TORⅭℍ」ができて、この辺りの再開発はすごい勢いです。
呉服橋は東京駅丸の内から一つ目のバス停で、近くの日本橋川に架かる呉服橋が由来です。
大手町と日本橋の堺あたりですが、バス停に名前が残っているのはいいですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました