【添乗員同行】青森ねぶたと東北の遺構を訪ねる旅2024

個性ある夏祭りが、ツアーの夜を彩ります
遺跡、集落跡、復興へ向かう街へ
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

三井住友ビル屋上庭園

最近は屋上庭園の話題をよく聞きます。
日大病院に行くときによく通る駿河台の三井住友ビルの屋上に庭園があることを知り
初めて立ち寄りました。 いつもこのビルの横を通っているのに知りませんでした。

外から直にエレベーターに乗れるようになっていました。
庭園に出ると目の前にりんごの木があり、こんなことが書かれてある札がありました。

「この木は、物理学者ニュートン(1643-1727)の生家にあった木の枝から移植されたもの
このリンゴの木を見て、ニュートンのように常に「考える」ということを忘れないように
するために植樹いたしました」

1輪だけ花が開いていました、どんなリンゴが生るのでしょうか、楽しみですね

こんなに緑豊かな庭園です、私には思いで深いつつじが咲いていました、実家の玄関脇に
咲いていたのと同じ花で、いつも懐かしく思います

この可憐な花は、あまり大きな木ではなく、小さな実が見えました

たくさんの種類の花が植えられています、ボタンは2色咲いていました

2階屋上ですが、U字型の庭園です、土の層が厚く高木が多いのも特徴のようです

こちらはアメリカハナミズキ、少し小ぶりの花ですがたくさん咲い見ごろでした

同じ木に2色の花が咲いていました

山吹と思い近寄ったら違いました

ビルの屋上とは思えないような素敵な小道です、木のベンチでひと休みもできます

ランの種類でしょうか、1本づつだけ見かけました

こちらはシランでしょうね、名前を知らない花もありましたが、見ているだけで癒されます

下は広場です、本当に樹木の種類が多いので驚きました

野鳥や蝶などが好む実のなる木や、密の出る花、また薬剤の散布が不要な
樹種などを植栽、生き物と人にとって快適な空間を目指しているそうです

桜の木の下でよく見かけたシャガです

こちらは芝桜でしょうかすごく色鮮やかでした

まだまだつぼみがいっぱい、しばらく楽しめそうですね

ビル合わせているようによく伸びた新芽です

下の広場にはこんな巨大なオブジェがありました

このビルの入り口の向こう側をよく通っていました、ここに庭園があるとは知りませんでした

可愛い花に見とれていたら、小鳥の鳴き声が聞こえたのでそっと近づくと

スズメでした

ちょっとこちらを向きましたが

また外を眺めています、何を見ていたのでしょうね。

 

駿河台のビルの屋上には思いがけず緑豊かな庭園がありました。
そして手入れの行き届いた木々と花がたくさん咲いていました。

3,40分は楽しんでいたと思いますが、見物者はなく、
手入れをしている方に出会っただけでした。
木のベンチもあり、居心地の良い素敵な庭園です。

 

(4月22日 撮影)

コメント

タイトルとURLをコピーしました