「白山神社」の紫陽花

文京区の白山神社の紫陽花が見ごろなのを知り、朝早めに出かけました

本堂前の参道ではいろいろな種類の紫陽花が楽しめます

良い香りのこの百合は以前にもここで見かけてます

酸性土壌の多い日本では紫系統の花が多いそうですが、改めて白山神社の紫陽花の種類の
多さに驚きました

以前は本堂前には鉢植え紫陽花もたくさん置かれていたように思います

浅間神社と公園に続く道です

「あじさいまつり」期間のみ開場のようで、時間も決まっているようでした

ずっと昔に入ったことがありますが、この日は時間が早かったので外からのお参りでした

神社裏手の公園と公園に続く道にもたくさん咲いています

何の花の実でしょうか、、、

真っ白な紫陽花に見送られて帰ることになりました

もうずいぶん前の事ですが、6月末近くに出かけた事があり、その日は満開の紫陽花を
刈り取っていたので驚いて見ていたら庭師さに、「好きなだけお持ちなさい!」と言われ
袋も何も持ってなかったので、抱えて予定変更で一目散に家に戻ったことがありました。
いつも思い出します、その後刈り取る日をネットで見かけたような気もします。

 

地下鉄白山駅から神社までの参道でいつも見かける、エンゼルトランペット、こちらは
一般のお宅のなのでしょうがいつも楽しみなんです。

雨が似合うと言われる紫陽花この日は太陽の下でしたが、6月生まれの私には何となく
親しみを感じる花です。

(6月11日)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました