銀座「ミタケ」ボタン店

銀座1丁目のボタン屋さんだけに行くときはメトロ京橋駅から行きます、銀座寄りの出口は
京橋スクエアガーデンのところに出ます、こんな時期なのでこのお店だけに立ち寄ることに
しました、我が家からは30分もあればお店につきます

京橋から道一本隔てた銀座1丁目のビルの5階です

 

銀座に古くからあるお店で銀座百点にも載っています、こちらのボタンは友人のお気に入り
なので彼女の服を仕立てるときは必ず買いに行きます

この日はお客さんもいなくて、ご主人手作りの飾りを見かけて作り方を教えて頂きました。
裏にボタンが付いているのは男性のジャケットの襟の飾り穴に付けられるようになっていて、
女性用はピンが付いていました、作ってみたくなり写真を撮らせてもらいました

京橋の有名店は昔からある「明治屋」

明治屋の反対側を入って裏道に魅力的なお店があります「桃六」さん

明治2年創業、140年以上も続く和菓子店です、この日は大好物の茶飯おこわのお弁当を買いに
立ち寄りました、ガラスケースの上いちばん左端の小型のお弁当です、特にどら焼きはファンが
多いそうですが、この日はお弁当だけ買いました

明治屋の横から入る銀座線京橋駅の入り口は良く残っていると思うほど古いです。

ちなみに「京橋」の名前は日本橋から京都の向かう一つ目の橋が由来のようです。
今は橋はありません。

 

 

大好きな「茶めしおこわ弁当」は素朴なお弁当ですがもち米の茶めしが
すごく美味しいのです。

 

以前、友人が陶磁器の絵付けを教えていたアトリエが近くにあり
時々お邪魔していた時知ったお店で、芸能界にもファンがいてテレビや
雑誌でもよく紹介されていました。
お弁当の種類が多くなっていました、次回はどら焼きも買いましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました