【添乗員同行】青森ねぶたと東北の遺構を訪ねる旅2024

個性ある夏祭りが、ツアーの夜を彩ります
遺跡、集落跡、復興へ向かう街へ
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

「銀座散策」

友人Teiさんからのお知らせで、銀座で開催中の人形展に出かけました。

 

以前にもお邪魔したことのある銀座4丁目のギャラリーです

松本昌子さんは富山県の出身で、1984年から86年まで
アフリカ ケニアに滞在、本格的に人形創り始めたそうです

 

独特の個性です、私は全体の雰囲気はもちろんですが、何枚も重ねた
服の素材や色など興味を持ちます。

頭の大きさから体の大きさを見ると不思議なんですが、作品を前に
しても全く違和感はありません。
表情や髪型、アクセサリーなどの雰囲気もとても好きです、こだわりを
持ち制作されているのでしょう、興味津々の作品展でした。

 

急に思いついて出かけたので、日曜日の午後で銀座中央通りは歩行者天国
賑わっていました。

 

銀座のお稲荷さんも気になり、銀座松屋の屋上にも上がりましたが、私の勘違いでしたか
こちらはお不動様でした

銀座には多くのお稲荷さんがありますが、建物内や屋上にあったり、特別公開の時でないと
見られないかもしれません、調べてから出かけましょう。

 

銀座sixの屋上にお稲荷さんがあると聞き、初めて屋上に出てびっくり、
歩行者天国の銀座通りが見えて、1丁目あたりまで見えました

このビルのレストランには何度も行っていますが、屋上は初めてでした

外側を1周できます、ここは途中の抜け道、とてもビルの屋上とは
思えないような雰囲気です

河津桜でしょうか、葉がだいぶ見えて花びらが風に舞っていました

こちらは正面の真裏側です、見慣れた銀座もここからは感じが違います

お稲荷さんがありました

そうでしたここは銀座松坂屋の跡地でした

銀座のお稲荷さんのひとつです

この先は4丁目方面、思いがけず散歩した屋上は銀座の真ん中と思いえないほど緑が多く、
街並みも眺められるところでした。
銀座通りの建物もずいぶん変わり、何だか感慨に浸るひと時になりました。

 

銀座sixからすぐのファンケルビルの前を通ったら10階で桜が
見られますと声をかけられ、上がってみました。
切り花でしたがこちらも満開。

化粧品会社のビルですが、小さな庭も見えました、期間限定で
公開していることもありました。

歩行者天国の日曜はすごい人出で、目的地だけで帰ることにしました。
様子はだいぶ変わりましたが、やっぱり大好きな銀座には出かけたく
なります。

Teiさんお知らせありがとうございました。
やっぱり銀座はいいですね、ご一緒しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました