しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

By

近くの「パン屋さん」と「チーズ」のお店

「VIKING BAKERY」は食パン専門店 「1日のはじまりを幸せに」がテーマだそうです

 

前清澄白河に食パン専門のお店が開店してもう1年以上になりますが、初めて行ったときは
見つからなかったのです、小学校の向かいでお店など全くない小道でした。

でもこちらのお店のプレーンの食パンが大好きで通っています。
トーストにしてもサンドウィッチにしても美味しいのです、パン好きには嬉しいお店です。

 

他のいろいろな種類のパンは小型で、サンドウィッチに
合うように作られていると聞きます。
例えばガトーショコラ、この小型食パンはマスカルポーネと
イチゴのサンドウィッチ用に作られたのだとか。

作ってみました、少し生クリームを加えたマスカルポーネに
イチゴをサンドしました、とても美味しかったです。

今お気に入りのパン屋さんです。

 

もう1軒はチーズのお店

 

こちらも清澄白河で、パン屋さんからも近いです

 

北海道ナチュラルチーズ、コンシェルジュ 「チーズのこえ」

 

清澄通りから1本裏通りに最近オープンしたチーズ専門店

酪農王国北海道のチーズは贅沢な牛乳から北海道内30か所以上の工房が参加しているそうです

美味しいそうなチーズが並び選ぶのに迷いました、初めてのお店なので1種類は選び、
もうひと種類はおすすめのチーズにしました、そしてフルーツと合わせようと思い
マスカルポーネも買いました。

2種類は翌日合うことになっていたワイン好きの息子たちへのお土産にしました。

チーズは好きですが、こんなに並んでいるのを見ても知っている名前は少なかったです。
いつも同じ種類のを買っているのだと思いました。

イタリアに行ったときに自分用のチーズを買いましたが、日本よりかなり安かったように
思います生産量も消費量も違いますからね。

今お気に入りはやっぱりペコリーノチーズ、羊のチーズです。

ワインも並んでいました、確かにチーズと言えばワインでしょうか。

また行ってみたいお店です。

 

どちらのお店も我が家からは歩いても行ける距離、でもいつも自転車で行きます。
最近おしゃれなお店が増えた清澄白河あたり、コーヒー店で紹介しましたが、
涼しくなったらまた散策してみましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事のトラックバック用URL