【添乗員同行】青森ねぶたと東北の遺構を訪ねる旅2024

個性ある夏祭りが、ツアーの夜を彩ります
遺跡、集落跡、復興へ向かう街へ
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

家の近くの閻魔さま

 

1629年(寛永6年)創業のお寺さんです

 

古地図を見ていたらお寺さんが何軒かある一角に法乗院を見つけました

すぐ下に永代寺も載っていますが、深川不動尊の参道に今もあります、永代寺は広大な
敷地だったようです。
時々紹介する富岡八幡宮も載っています、永代通りに、永代橋と永代寺の門前町だったと
分かります

 

我が家から10分ほどで行ける深川ゑんま堂に行ってみました

 

本堂の横こちらがゑんま堂です

 

日本最大の閻魔大王座像だそうで、高さ3、5m、幅4,5m重量が15tとかなり大きいです

 

浮気封じ、方位除け、学業増進、夫婦円満、ボケ封じ、家内安全など19もの御祈願に対し
別個に用意されたお賽銭の投入口に自ら希望する祈願にお賽銭を入れると、閻魔さまの
お説法が音声で流れるシステムになっている、日本初のユニークな閻魔さまなんです

こちらは法乗院の本堂です。

ゑんま堂に立ち寄るとお説法を聞いてしまいます。

古地図を見て長い歴史を改めて感じた家の近くの閻魔さまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました