【添乗員同行】青森ねぶたと東北の遺構を訪ねる旅2024

個性ある夏祭りが、ツアーの夜を彩ります
遺跡、集落跡、復興へ向かう街へ
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

ブルーベリー摘み

立川の従妹から「ブルーベリーが食べごろになった」という知らせに出かけたのは7月18日でし
従妹の家は玉川上水土手近くで、緑がいっぱいの所です。

子供の頃住んでいた近くなので懐かしい場所です。

従妹の家の前はいつも花がいっぱいです、すぐ近くで畑も楽しんでいます

 

カサブランカが1輪

 

従妹の家から近いブルーベリー畑の一部に大きな実の柿の木も栽培しているお宅です

 

ブルーベリー畑はネットの中なのでかなりむし暑い

 

若い実はピンクでかわいい

 

この果樹園の初摘みのブルーベリーは初体験でした

 

熟れた実を選び摘むのでいつもより少し手間がかかります

 

例年8月になってから出かけていたので、初摘みは大きな実で甘みも強く魅力的でした

 

 

翌日になってしまったけど、大粒で美味しかったので撮ってみました。

 

 

こちらのキュウリもブルーベリー畑のお宅の自家用です

 

帰りに畑に連れて行ってもらい、葉生姜はたくさんもらったので酢漬けにしました

 

このキュウリも収穫

 

トマトも赤いのを選んで収穫、甘くておいしかった

 

茄子は収穫してあった白くて大きなのをもらってきました、白い皮の茄子は美味しい食べ方を
教わり翌日試しました、オリーブオイルで焼くだけなのですが柔らかくて瑞々しく、味は
少し甘味があり、かなり大きい茄子でしたが一つ食べてしまいました

 

小型でも西瓜はさすがに持ち帰れないのでよく冷えたのをご馳走になりました、
すごく甘くて瑞々しく美味しかった。

 

今は年中行事のブルーベリー摘み、友人たちにも初摘みのおすそ分けを発送したので
この日は従妹に手伝ってもらい7㎏も摘みました。

いつも帰り道が大変、野菜をいろいろいただいてくるのでカートを持って行くのですが
電車や地下鉄に乗るのにエレベーターやエスカレーター利用しなければならないほどです。

8月にもう一度ジャム用のブルーベリーを摘みに行きたいと思っています。

(7月18日)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました