【添乗員同行】青森ねぶたと東北の遺構を訪ねる旅2024

個性ある夏祭りが、ツアーの夜を彩ります
遺跡、集落跡、復興へ向かう街へ
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

如水会館のレストラン「Jupiter」

イタリア文化会館で一緒だった、Minakoさん、Yokoさんと三人で待ち合わせたのは
「如水会館」この日は1階のフレンチレストラン「Jupiter」でレデイースランチを
楽しみました。

 

圧倒的に女性のお客さんが多かったです

 


東京会館のレストランです

 

前菜  美しい色どりです、スパークリングワインが付きましたが、ノンアルでした。

 

お隣の席の年配のご夫婦らしきカップルのご主人がステーキを食べていて、それを見て
3人ともメインはお肉をチョイスしましたが、ステーキでもちょっと違いました(笑)

 

一つ目のデザートはフルーツとアイスクリームなどでした

 

もう一種類デザートが付きました、レディースランチならではですね

 

いつもはカフェなどに立ち寄るのですが、ロビーに誰もいなかったので続きのおしゃべりは
ロビーでした。
右手の胸像が気になり近づいてみると今話題の人でした

 

どなたかわかりますねそう渋沢栄一氏でした。

如水会館は一橋大学の創設に尽力した渋沢栄一により命名されたそうです。

 

こちら如水会館は一ツ橋大学の同窓クラブ「如水会」の同窓会館として大正8年に建設された
歴史と伝統のある会館です。

 

ご主人が一ツ橋大学の出身で親しくして頂いていた六本木に住むご夫婦のお誘いでランチを
ご一緒したことがありますが、ずっと昔のことでしたので様子が変わっていました。

Minakoさん、Yokoさんは私よりかなり若い人たちで、毎年イタリアや海外に出かけられ
ているのですが、この2年ぐらいは無理でした。
コロナ禍の一日も早い終息を願うのみですね。

楽しいひとときはあっという間に終わってしまいました、またランチをご一緒したいです。

 

(7月15日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました