【添乗員同行】青森ねぶたと東北の遺構を訪ねる旅2024

個性ある夏祭りが、ツアーの夜を彩ります
遺跡、集落跡、復興へ向かう街へ
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

「学士会館」でランチ

神保町駅から近い入り口もあります、こちらはレストランに近い入り口

 

旧帝国大学出身者の親睦の場として昭和3年に創建されたレトロモダンなシティーホテル、
玄関の半円アーチやスクラッチタイルの外観が特徴だそうで、趣のある建物です

「発祥の地」だったのですね

 

近くのイチョウが散り始めて秋も深まっていました

 

反対側の少し先に、前回同じ友人たちと出かけた「如水会館」(奥のビル)が見えました

 

この日待ち合わせたのは、イタリア文化会館で一緒だったいつもの友人3人で、忘年会でした
「Tatin」フレンチレストランです

 

日差しが差し込む心地よい店内

 

ランチコースをいただきました

 

前菜は伝統のスモークサーモンとアボカドのタルタル、ハーブサラダとビーツのクーリ
スモークサーモンとアボカドの相性がよくとても美味しい一皿でした

 

白ワインもいただきました、3人ともアルコールに強くはなくて
1杯でも赤くなるほどですが、こんなお料理の時は頂きたくなります

 

ジャガイモのクリームスープ、スモークアンチョビオイルが少し
かけてあるだけで香りは強かったですが、混ぜるとほとんど暖かい
スープに溶け込み美味しい味にプラスされた感じでした

メインは珍しくお魚を選びました、カジキマグロのカツレツ、美味トマトソースとクレソンの
サラダ  カリッと揚がったフライは軽くてトマトソースとの相性もよくとても美味しかった

家で早速生カジキマグロを買い真似しました、カジキマグロの厚みもポイントと思いました

デザートはパンナコッタ、イチゴ味です

雰囲気も良く、ゆっくり過ごせて楽しいひと時でした

 

カーテン越しでもまぶしいくらいの日差しにテーブルの
かわいい花も一段と美しく見えました

 

MinakoさんとYhokoさん、二人ともイタリアにも
出かけられず残念ですね。
MInakoさんにはリモート授業の様子など聞かせて
いただきました。

一緒に勉強していたころが懐かしいです。
勉強したい気持ちはあるのですが、とても難しくなり
また初歩からやり直しするようかしらなどと思うと
残念ながらハードルが高いです。

 

(12月10日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました